備前焼の顛末

先日岡山へ行った際に、カフェに入りました。そこで出されたカップがコレ。何という素晴らしきカップ!コレ何ですか?と聞くと、これも備前焼なんだそうです。私が知ってるイメージと違ってびっくり。夫婦で一目惚れしました。

一度岡山市内へ帰ったのですが、どうしてもコレが忘れられなくて、翌日、朝から寺社巡りをした後に、探す計画。

最初は、最上稲荷(さいじょういなり)へ。日本の三大稲荷なんだそうで、お正月は近所の人が避難するほど人出が多いそうです。1万円が1億円になるお守り。ありがたやありがたや(笑)

その後、吉備津神社・吉備津彦神社と、桃太郎伝説の神社を巡り、岡山へ戻って来ました。
やっぱり探しに行こう!ということで、赤穂線で伊部(いんべ)まで戻って、備前焼探索スタート!

伝統産業会館で探し、わからず。聞いてもわからず。
町内の窯を巡って、ひとつだけ他の気になっていた作品には行き当たったのですが、どうしても最初のが見つからないのです。困った…

結局時間切れで見つからず。心残りのままその日は終わりました。
そして、朝の新幹線で帰京・その晩は仕事(笑)
帰りがけの岡山駅の駅ビルで、わずかにあった備前焼コーナーで!
見つけました! スゴイ執念!

「出製陶(いずるせいとう)」さんというところの作品だそうで、何と昨日、すぐそばまで行っていたのです! あとからXで教えてくれる方がいて、こちらは組合に所属していないのでわからなかったのかもと。

ただ、駅で発見したのは、何とソーサーだけ! えーーー!
お店の人もびっくりしてました。「こんなことがあるのか!」と。
ソーサーだけ買っても仕方ないので、でもどこのものかが分かって、スッキリして帰って来ました。

後日。探しました。
倉敷のとある店でわずかに在庫があったので、手にしました。

今度はソーサーが無い!(笑)
探すか!

★進学個別桜学舎・中学受験コースの募集状況《3/4現在》
■上野桜木教室
現小3(新小4):受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
現小4(新小5):開講中!あと3名のみ!お急ぎ下さい!New!!
現小5(新小6):満席につき募集停止となりました。
■入谷教室
現小3(新小4):受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
現小4(新小5):満席につき募集停止となりました。 (上野桜木教室をご検討ください)
現小5(新小6):満席につき募集停止となりました。
★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《3/4現在》
■上野桜木教室
現小6(新中1):現在区立中生は5名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
現中1(新中2):現在区立中生は7名募集中!(私立中生も間に合います)
現中2(新中3):現在区立中生は3名募集中! (私立中生はほぼ満席・通塾曜日に限り有)
■入谷教室
現小6(新中1):現在区立中生は5名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
現中1(新中2):現在区立中生は4名募集中!(私立中生も間に合います)
現中2(新中3):現在区立中生は6名募集中!(私立中生はほぼ満席。ご相談下さい)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!

【小さい塾なのでお急ぎください! 進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 当たって砕けろ!?

  2. エスニック料理

  3. 桜学舎全体講師研修会@中央大学駿河台記念館

  4. グーテデロワ

  5. 学校公開

  6. お酒

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031