マレーシア2日目

Sunway大学とのMTG、何とか終了しました。ちょっと規模が圧倒的で、私が20年前に訪問した頃のSunwayとは全然規模感も先進性も、そして留学生の数も変わっていました。当たり前か!

そして、何よりびっくりしたこと。

15年ぶりの海外だったこと。そして、その間に英語力が全く落ちていたこと。まぁ、ビジネスレベルの会話だったので、本当に情報量も多く、また私が知らない単語がたくさん出てきてビビったこと。近年の大学や留学事情については、私も勉強不足を痛感しました。

何より、喋れない。

まぁ、これは前々から知っていたこと。つまり私、英語のコミュニケーション能力はないんですよ(笑)なのにこれだけマレーシア云々言ってるのは、別の意味のコミュニケーション能力で乗り切っただけなんですね。

で、思うことというか、今回実感込めて親御さんたちに話そうと思うことは、私自身の後悔。

もっと、若い頃に海外に出るべきだった。

これに尽きます。海外経験をするべきだった。
今回は浅見を同行させたのはそういう意味もあります。彼は留学経験もあり、喋れる。堂々と会話できるのです。ずいぶん頼りました。でも、これは完全に世代もありますし、勉強の通ってきた道が違いますね。

文字は読めます。理解も出来ます。会話のスピードと情報量はついていくのが大変です。文科省が変えようとしてきたのはここでしょう? でも、かえって英語力は落ち、適応能力があった子だけが極端に英語ができるようになっているのが現状でしょう。

まず。

ちょっとだけでも海外を経験して、体験して、若いうちに能力をつけようとする、文化の違いを感じる、全然違う世界がある!そんな「目を見開く体験」の機会を子どもたちに与えたい。

私は、自分の後悔も含めて、親御さん達にお話できるかなぁと思います。

私の役目は、そういう面白い機会を作っていくこと。発想して、まとめて、実行へ持っていくこと。そう位置付けていますし、実際に「やってもらう」ことで実現するという手段に切り替えています。

あとね。確実に年はとりました(笑)
15年前の体力じゃない! 明らかに衰えていますし、疲れてしまいます。体力が持たない。これも新たに感じたこと。

第一線にいるべき年齢を大きく超えているので、本当に2031年春の第一線引退考えていかねばと実感したKLです。

と言いつつ、まだこれから夕食、明日も生徒の行けそうなスポット巡りをして、明日の夜のフライトで帰ります!

今日は、バツー洞窟(ヒンドゥー寺院)↓↓↓

暑すぎて、スイカジュースに命を救われました(笑)

そのあとは、錫工場・ロイヤルセランゴールの見学コースへ!

何だか息子と旅をしているようで面白かったです(笑)

夜は、ローカルの店で、スチームボートという、まぁ何ですか、マレーシア風のおでんというか、鍋ですね。夢中になって食べまくりました(笑)

Sunway大学の皆様、お世話になりました!
もう一度企画をしっかり考えて、組み上げていきます!

★進学個別桜学舎・中学受験コースの募集状況《3/4現在》
■上野桜木教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:開講中!あと2名のみ!お急ぎ下さい!New!!
新小6:満席につき募集停止となりました。
■入谷教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:満席につき募集停止となりました。 (上野桜木教室をご検討ください)
新小6:満席につき募集停止となりました。
★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《3/4現在》
■上野桜木教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は6名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は3名募集中! (私立中生はほぼ満席・通塾曜日に限り有)
■入谷教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は3名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は5名募集中!(私立中生はほぼ満席。ご相談下さい)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!

【小さい塾なのでお急ぎください! 進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 進路研

  2. 先生なんて誰でも出来る

  3. 中高一貫校セミナー

  4. 飲食店応援第3弾(笑)

  5. 日々気になって仕方ありません(笑)

  6. 朝から修理

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930