エスニック料理

2017-09-07-13-21-0820周年記念の準備を着々と進めておりますが、先日は引出に使う袋を探しに、有楽町まで出かけてきました。スタッフの女の子と出かけたのですが、普段のイメージとは違ってサクサク進める仕事ぶりや、センスの良さにビックリしました。ああ、こういう仕事が好きなんだなぁというのも強く感じました。

もちろん「好き」だけで仕事はできませんし、突き詰めていけば、その道のプロとなるのであれば、好きなことが嫌いになる程頑張らなければならない時も来るはずです。でも、やっぱり、好きこそ物の上手なれで、好きなことは多少辛くても頑張れるもの。彼女にこういう仕事をワンサカやらせてあげたいと思う瞬間でもありました。

2017-09-07-13-22-45さて、そんな帰りにタイ料理のお店でランチ。
カオマンガイを食べたのですが、これはマレーシア・インドネシア・シンガポールだと「海南鶏飯」(チキンライス)とほぼ同じもの。私の大好物の一つでありますが、なんでも男性はこういう料理が好きである確率が低いのだとか。彼女の旦那さんも、彼女の付き合いではタイ料理に行ってくれるそうですが、美味しいとは思っていないのだとか。

「そもそも美味しいと思って食べてないよね」
「流行ってるから行くだけだよね?」
と本当に思っているみたいなんです。
こんなにはやる前からパクチーを好んで食べ、パサパサのタイ米の美味しさを知ってしまった私には、ジャスミンライスは「ご馳走」なのですが、それはどうやら分かってもらえないようなのです。高知県でも一部「香り米」を栽培しているのですが、これが美味しくて褒めたら、分かってくれる人がいたと喜ばれたこともあります。

いや。
美味しいと思って食べてるんだけどなぁ。
チキンライスはいくらでも食べられます。
エスニック料理店で開かれる女子会には参加できそうな私です(笑)

さて。20周年もいよいよ今週日曜に迫りました。
準備もいよいよ佳境。
既に胃が痛いです(笑) 

関連記事

  1. 人の価値は同じじゃないんだなぁ…

  2. 一人で恥ずかしかったぁ…

  3. 謎の塾

  4. 長年お疲れ様でした

  5. 進路研

  6. 調整休校中

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930