マレーシア初日

久しぶりのスカイライナー。
久しぶりの成田空港。
久しぶりのマレーシアです。

KL初日はなかなか遠くまで来た感。
汗も止まらず、15年ぶり17回目の渡航は、初心者と同じだなぁと感じた次第です。

明日は、Sunway大学へ。

元マレーシア政府観光局のT氏と、Sunway大学をお世話してくださった日本人コーディネーターさん、現地の担当者ヘルミーさん、そして、今回何から何までお世話してくださっているMRCの瀧井さん、そして、私と浅見。

一体大学で何ができるのかを探りながら、「推薦型選抜」「総合型選抜」も見据えて、子どもたちの「興味」の目が開けるような素敵な短期留学プログラムを開発できたらと思っています。

塾が?
常に「塾が何してんの?」って言われたくて、いろんなことをやり続けています。

そんな小さな塾が合宿?
塾がライブハウス貸切で合格祝賀会??
塾がマレーシア短期留学を大学と!?

さらには、「塾がそんなことまで!?」「塾が一体何してんの??」「塾なのにそんなイベントやるの?」「塾なのに?」「塾なの?ほんとに?」「そんなの塾じゃないよね??」

みたいになるのが夢なのです。
いいじゃないか。好き勝手やらせてもらうよ!(笑)

でも、浅見から聞きました。

最近は老舗塾が厳しい生徒募集状況なんだとか。私たちが雲の上の存在としていた塾が、結構苦戦中という噂。

原因は簡単。いつも通りのことしかしてないから!
悪くないんです。
むしろいい授業してるんです。
でも、期待感がない。ワクワク感がない。次につながるものがない。だからお客を惹きつけない。そうなんだそうです。

そりゃそうですよね。申し訳ないですが、ポッと出の桜学舎入谷教室が今の人数を集めれば、当然どこかが影響しますよね。だって、ウチがなかったら、その子達はどこかの塾に行っていたわけですから。

この日も空の上にいる間に3件の問い合わせ。

ウチに問い合わせてくださるのは、実績もさることながら、「一体に次は何が出てくるんだろう?」という感覚でしょうね。盛り上がってる感、わくわく感でしょう。

2022年は私がそこで大失敗したので、桜木はいまだに少し影響を引っ張っていますが、それでもまぁ何とか維持できています。

加えて入谷。すでに昨年のマックスを超えて、この時期に生徒数が昨年最多を超えました(ま、桜木も超えてるんですけどね…)

じゃ、塾だけやってりゃいいじゃんか!
ってならないのがウチ。思いつくことは全部やりたいの!
やり切って、「どうだ!面白いだろ!」って言いたいのです。

常に突っ走ってんな。時々ダウンしますけど、そのほかは突っ走らないとダメな性格です。

よく、保護者から「先生、寝てください!」と言われます。うん、寝ます!(笑)
これからまだ考えねばならないことがあるので、ベッドで構想します。(笑)

★進学個別桜学舎・中学受験コースの募集状況《3/4現在》
■上野桜木教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:開講中!あと2名のみ!お急ぎ下さい!New!!
新小6:満席につき募集停止となりました。
■入谷教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:満席につき募集停止となりました。 (上野桜木教室をご検討ください)
新小6:満席につき募集停止となりました。
★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《3/4現在》
■上野桜木教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は6名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は3名募集中! (私立中生はほぼ満席・通塾曜日に限り有)
■入谷教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は3名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は5名募集中!(私立中生はほぼ満席。ご相談下さい)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!

【小さい塾なのでお急ぎください! 進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 浅草橋に新しい学校

  2. 誕生日

  3. 我が家の平和

  4. 塾長も勉強しております(笑)

  5. PLC

  6. 合宿の下見へ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930