マレーシア3日目

ピンクからブルーへ。
何のことかと言いますと、モスクです(笑)
マレーシアは、一応イスラム国家。国教はイスラム教なので、いたるところにモスクがあります。ただ、自由主義経済の中にありますので、非常に現実的。でも宗教はとても大切にされています。

今夜の夜便で帰るので、それまでは生徒が回りそうなところを弾丸取材ツアー。

こちらがシャーアラムのブルーモスクです。

内部はこんな素敵な感じに。感動的です。

で、お昼ごはんは、これまたクランという港町まで行って、どローカル=日本人なんて全然いない店に行って、大変オイシイ「肉骨茶」。バクテーと読みます。アホほど食らいました。美味いんだな、これ。

この後、セントラルマーケットへ。少しだけお買い物して、タイムズスクエアでは少し思い出探しをしてみました。

KLモノレールとKLIA Expressで空港へ。しかし、今や切符もQRコード。

2250のJALで帰りまーーーす!

私的には非常にショックの大きかった2泊4日の弾丸視察。街が変わっていたとか、地下鉄が出来ていたとか、昔の店が無くなっているとか、そういうのもありましたけど、それより何より、私がサボっていたのが15年もだったということと、その間に世界は全く変わっていたということ。

何より、あのSunway大学が全然変わっていて、大学教育も全然変わっていたということ。私のようなチンタラ大学生だった人間には全く着いていけないほどの変化がありました。

大学に入れるまでが仕事、入ってからはバイト、そんな「塾」が、大学の中身を覗いてみたら、自分達の頃とは全然違う世界になっていたのですから、驚きますよね。

加えて、日本の高校生や大学生の「小ささ」も気になりました。結局は「どこの会社に就職するか」がやっぱりゴールになっていて、そこから漏れた子達は、学校と家の往復をして、夜はYouTubeやゲーム。「てのひら」の生活に甘んじながら、脱皮を夢見ていることが多いのです。

昔、私が子ども達をマレーシアに連れて行った頃のあの刺激を、そして帰国の晩に空港へのバスの中で、「先生、オレ、日本に帰って勉強します!」と言い出した高校2年生の、あの変わり方が忘れられなくて、またまたやろうとしているマレーシア。

今度は優秀な社員が味方にいますので、それを実現に向けて前進します。

最近、分かったんです。
私のやりたいことは、私一人じゃ出来ないって(笑)
今頃かい!って思うでしょ?
今頃なんです。
だから、多くの方に助けて頂いて、実現させたい、そう思います。

私の桜学舎からみんなの桜学舎へ。
私のマレーシアから、みんなのマレーシアへ。

動画の公開はGW中になります!

★進学個別桜学舎・中学受験コースの募集状況《4/20現在》
■上野桜木教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:開講中!あと2名のみ!お急ぎ下さい!New!!
新小6:満席につき募集停止となりました。
■入谷教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:満席につき募集停止となりました。 (上野桜木教室をご検討ください)
新小6:満席につき募集停止となりました。
★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《4/20現在》
■上野桜木教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は6名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は3名募集中! (私立中生はほぼ満席・通塾曜日に限り有)
■入谷教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は3名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は5名募集中!(私立中生はほぼ満席。ご相談下さい)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!
★進学個別桜学舎・高校生の募集状況《4/20現在》
■上野桜木教室
高1:高校準備講座受付中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!5名のみ募集。
高3:一般選抜対策(総合・推薦型対策は入谷で実施)3名のみ。
■入谷教室
高1:高校準備講座受付中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!6名のみ募集。
高3:総合型選抜・推薦型 + 一般選抜対策 3名のみ。
※英検対策講座や理社映像授業コースも設置!勉強ペースを作りたい方は進学個別桜学舎へ!

【小さい塾なのでお急ぎください! 進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 結婚式へ

  2. 研修大会

  3. ミーティング

  4. 獨協中高へお邪魔してきました

  5. Stranger

  6. TV収録

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930