夕焼けを見る時間

IMG_8921

GW最終日。
GWがあっという間に終わってしまいましたね。
1週間。

実は短いお休みですね。まぁ、そのうち毎日が日曜日になり、一体何のために生きているんだろう… なんて思う日が来るんでしょうから、忙しいのが華なのかもしれませんが、それにしてももう少し休みながら働かないとダメですね。


コロナ禍の緊張感は、会社員の皆さんのもさることながら、仮りそめにも「経営者」という立場の人間にとっては精神的な休息が取れないという疲弊をもたらします。私のところなどは、所詮「零細」ですから、「まぁ何とかなる」レベルなんでしょうが、手広く事業をされている方でしたら、本当に胃が痛い日々でしょう。特に飲食店なんて、今回は協力金すら出ない休業要請ですから、疲労感や緊張感の他に「怒り」が相当溜まっていることでしょう。これがひとつ変な方向に向かうと、この国が激変するほどの事件になりそうな気がしますから、政治家の皆さんには慎重に国家運営をしてもらいたいものです。


さて。
お休みの中、のんびりする時間も少しだけ頂くことが出来ました。
ふと。夕焼けを見ると、

「ああ、夕焼けって、しばらく見てなかったなぁ…」

と思いました。(写真は以前のものです…笑)
そう。
私は実は、1日の時間の中で「夕方」が一番好きです。
特に、春から夏にかけての、日が長くなったときの夕方。まだ明るい6時とか7時とか、そのあたりの時間帯が一番好きなのです。夕焼けを眺めながらのんびり出来たら、この上ない喜び。

おそらく幼い頃の経験なんだと思います。
夕方、実家の窓から見る夕焼け。庭で遊んだ記憶。少し暗くなってきて家に入ってご飯。
友達と薄暗くなってきた道を自転車で飛ばして帰ってきて、「じゃーなー!」と分かれて家に帰る。
こんな時間が好きでしたね。

今でも、朝でもなく、昼でもなく、真夜中でもない、「夕方」が一番好きな時間帯です。
何の因果か、この夕方からがメインの仕事をして32年。
一番好きな時間帯に仕事をしているのですから、いいのやら、悪いのやら。
でもそろそろ、そういう時間帯に仕事を終えるようにしていかないといけない「年代」になってきたのかな?と感じることがあります。体力的な面や体調的な面も考えると、周囲から「少し考えろ」と言われるようになってきました。

気づけば、力任せにここまでやってきました。
何とかなるだろうと突っ走ってきました。
体力も、まだ何とか持っていましたが、やっぱりそれなりのおっさんになってきたので、「健康」が気になります。幸い、いくつかのお薬を飲むだけで、あとはいたって健康体なので、特別に何かがあるわけではないのですが、長く子どもたちの前に出ることが出来るようにするには、何はあっても「健康」なんだな…と思うようになりました。

幸い、とても尊敬できるかかりつけ医に恵まれているので、何かあれば相談しているのですが、やっぱりそのお医者さんからも、健康を損なうとすべてがだめになるからね…と釘を刺されています。

でもなぁ…
まだまだ働き盛りだからなぁ… なんて思っていたら、まもなく53。
あら。
普通ならあと7年で定年。いや!ちゃんちゃんこですよ!(笑)
更にビックリなのは、あと4年で、若かりし頃に千葉の塾を引き継いだ時の、先代が急逝した歳。
え? まもなく追いつくのか!

友人の電力会社の幹部は、幹部が故にあと4年で定年なんだとか。マジか!
そんな年齢になってきました。みんな。

「せんせー、引退したら誰が次の塾長やるのぉぉぉ??」
なんて、最近は生徒から聞かれるようになりました(笑) 誰が引退するって言ったよ?(笑) まぁ、させてくれるなら、しますけど(笑) 田舎でのんびり暮らしてもチャリンチャリンお金が入ってくるならいいですけどね、現実は現場でガッツリ働く人からは抜け出せなさそうです。

きっと、「成功」っていう定義が、普通の経営者とは違うんでしょうね。
現場を離れ、リモートコントロールで、本社の社長室で執務をするのが成功者…
という概念じゃないんでしょうね。

「塾長、くだらな~い!」
とか生徒に言われているのが面白いし、それが続いていくことが上手く行っているってことでもあるので、そのあたりがなくなってしまったら、やる気も無くなっちゃうんだろうなぁと思います。

さぁ。
適度に夕焼けも眺めながら、自分がオモシロイと思ったことや人とお話したり、子どものためになるかと思って何かをやり続けながら、こういう「楽しい教育の世界」が少しでも広がっていけばいいなぁと思いながら、「あとは何が出来るかなぁ?」と考えていこうかと思います。

それにしても、去年から休まらなすぎでしたね。
もうちょっとですね。
ワクチンはよ! 打てと言われれば、2本でも3本でも打ちますよ(笑) 打って自由になるんだ!(笑)

関連記事

  1. 【夏期講習8日目】熱中症にご注意を

  2. 教材

  3. 六郷土手へ

  4. オンライン自習室開講中です!

  5. 我が家のジャングル

  6. 冷や汗

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31