研修大会

image本日は、半蔵門にて全国学習塾協同組合の全国研修大会があり、私は東京私塾協同組合の副理事長なんてお役目を頂いてしまっている関係上、「出席ね!」と言われて、ただただ「ハイ!」と先輩に答えるだけ。なんてことで、行ってまいりました。

ただ、この会、なかなか興味深くて、面白い会でした。

最初に登壇したのは、この組合員でもあり、ご自分で塾もやっていて、さらに現在は売れっ子ミステリー作家として活躍されてもいらっしゃる高嶋哲夫氏。最近では「M8」という作品で、大震災をテーマにした作品がベストセラーになっています。申し訳ないのですが、私はまだ読んでませんが、お話を聞いていくつか読んでみたい作品が出てきました。「M8」は、これ、確実に読みます。はい。アマゾンのレビューなども相当な数が付いてますね。本当に売れてるんだってことが分かります。

お話の内容も、塾での備えの話。軽くですが桜学舎も入会に際してのご案内の中に「危機管理について」というページを設けてあり、震災の際や火事、台風、水害、伝染病などの時の対応を決めてあります。保護者にもご説明してあります。でも、まだ足りないところがありますね。もう一度見直したいと思います。

次はユーデックの社長さん。関西圏の塾事情についていろいろお聞きしました。反転授業の徹底とか、すごいなぁと思いつつ、そこまで腰を据えられない我々はどうしたら?と思いました。しかし!私が考えていることの方向性は間違ってないようです。存じ上げる塾も幾つか出てきてビックリしました。

最後は、元文部科学大臣の下村博文氏。様々な取り組みについて政権側からのお話がありました。そうそう、分かっているんだけど、どうも上手くいかない部分もあるし、おかしなことになっているところもあります。ご自分でも塾を経営されていたことのある方ですから、その辺りは頷ける話も多かったように思います。

もっとも、その間少し中抜けして、組合の三役会もこなしたのですが(笑)
来週は東京の組合が運営側に回って、大変大きな団体の研修会がまたあります。私は司会を仰せつかっているので、もう既に緊張しています(笑)懇親会では私の教え子まで出てきますから、さらに気を使ってみたりして(笑)

今週は公休日も組合のお仕事。秋の進学相談会の実行委員会が行われます。ですので、既に来週木曜の公休日まで私はお休みがございませんことよ(笑) 悪夢の13連勤ですわ。トホホ。でも、あれもこれもそれも、全部休めはしない会ですから… 加えて夏期講習のご案内を作成。火曜日か水曜日からは配布ということになりそうです。

チラシも作らないと!ウェブもいじらないと。動画も撮らないと。教材も準備しないと。
わーーーー。大変だこと!
よぉし。月曜からまた頑張ります! 

関連記事

  1. 下町塾長大会議公開収録 ご来場ありがとうございました!

  2. 秋津へ

  3. 昨夜の地震、スゴかったですねー

  4. 東京ブックフェア

  5. 2024年の計画を立ててきました

  6. 経営者とビジョン

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930