文明の利器は使い倒せ!

子どもがスマホ中毒で困るとか、LINEばかりやっていると嘆く保護者も多いことでしょう。

しかし、ちょっと考えてみましょう。私が大学生の頃はまだ携帯電話が普及しておらず、ポケベルでした。今の子達は、携帯も、スマホも、ネットも、SNSも、ぜーんぶ生まれた時からデフォルトで社会基盤としてあったわけですから、使わない訳がありません。いわば、私たち世代がTVやラジオを使うなと言われているのと同じなのかもしれませんよね。

私は、文明の利器は使い倒せと指導しています。

若いくせに、iPhoneの「カレンダー」も「リマインダー」も「メモ」も使えないってどういうことだと。書ききれないから忘れちゃうとか言ってる前に写真撮れと。場所が分からんとか言ってる前にグーグルマップで検索せぃと。

特に、カレンダーとリマインダーは使えと言っています。
私はこれが使いたくてiPhoneに変えたくらいですし、それがいつの間にかiPadを使い、しまいにはMacbookユーザーになってしまったわけです。いや、便利は便利ですよ。ちゃんと使えば。

せっかくなら使い倒せ!

◆◇◆こちらのブログもよろしく!◇◆◇
Leptonで英語を始めよう!
http://lepton.doorblog.jp/
速読甲子園・大隈講堂への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読
http://ohgakusha.ldblog.jp/
◆◇◆-----------◇◆◇

関連記事

  1. 勉強をマニュアル化してはいけない

  2. 【現中3から開始】大学入試改革の内容が徐々に明らかに!

  3. 知識は幼い頃に

  4. 2つのタイプ

  5. 31日の試験

  6. 二次入試のご案内が来ました

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031