入谷教室、いっぱいになってきました…

12月1日に正式開校した入谷教室。
ハタと気づくと、あとちょっとで生徒数50名!

4月で40超えたらよし!なんて思っていたのですが、本当におかげさまで、何だかあっという間に50に近づきました。

今日はお昼から春期講習のMTGをやっているというので、グーテ・ルブレの美味しいパンを持って顔出しに行って、10分だけお話してきましたが、「入谷は私の負けられない戦いだったの」と言いました。

実はよく考えてみると、自分の意志を持って、ここだと準備して満を持して教室を出したのは初めてのこと。今まで分教室を持とうとしたことは何度もあるのですが、人も育たないまま、ノリと何となく生徒付き教室を貰える!みたいな感じで2教室目に手を出して、結局苦しくなってやめるというパターンだったのです。

一度だけ自力でやってみたこともあるのですが、結局それだって他人と共同で…なんてやって、結局しくじってしまったわけで、肝を冷やす思いまでしました。そして、本当に涙が出るほど悔しい思いもしました。くっそーーとね。まぁ、でも、脇が甘いことばっかりやってきたわけです。

そこから大いに反省して、東京移転後13年、いや14年か、我慢して我慢してここまで来て、ようやく2つ目の教室を出したところですから、「もう失敗はしたくない」、そう思って、信頼できるスタッフを教室長に置いて、「ゆる中学受験」という武器も持たせて、いざ!と出て行きました。

爆発力は全然ないのですけれど、地味ーに50。
東京移転後、最初の目標が54でした。上野桜木教室、わずか生徒19人の塾からスタートして、夫婦で54にするのに2年かかりました。コツコツ、一人ひとりお話しながら2年。目標達成して、講師みんなで湯河原温泉に1泊行ったのを覚えています。

それが、4か月で50かぁ…。
何か、泣けてきました。
よく頑張ったな、あさみ!
いや、オレ!(笑)

この調子だと、結構冗談抜きに年間目標、行けそうな気がしてきました(笑) ただ、フロアが足りません。完全に足りません。もう1フロア増やすには、財力が足りません(笑)

その分、上野桜木は少し空いてますよ!(笑) こちらも是非!

頑張らねば。

しかし…ホント、分からないものです。
入谷教室の通塾範囲。北は埼玉県。南は何と!京急蒲田! かまた!? 何という広範囲!

先日、教材会社さんが来て、そんな話をしていたら、
「そんな話は聞いたことがない」
「みんな近場からいかに来てもらうかばかり話している」
と言います。

そうなんですか…
上野桜木は、東が千葉県、南はやはり大田区とか港区、北はせいぜい豊島区あたりかな? 

一体どうなってるんでしょうね?

でも、全体としては昨年より生徒数を減らしているので、これじゃいかんのです。(近隣の塾長、ご安心ください!(笑))

今年中に達成すべき生徒数は… え?? 辛っ!
昨年11月に決めちゃったことなので、ダメですね。頑張らないと。
と、常に自分を追い込んでいます。そう思ってないと、すぐ余計なこと始めちゃうんでね。すぐ遊びたくなっちゃう人なので、仕事集中の時は追い込みます(笑)

次の休みはGWですね。そこまで頑張ります!

ということで、冗談抜きで、

入谷教室にご興味ある方は、ホントにお急ぎください! 教室足りなくなると、ちょっとキャンセル待ちか入会をお待ち頂くことになります。上野桜木教室は、入谷へ転籍した子もいるので、少し時間割に余裕が出て来ています! こちらは是非、小学生、中学生、もちろん高校生も、まだまだ大丈夫です!

今年は塾長も少しだけ授業復帰が多くなります。久々に小6社会!楽しそう!

お問い合わせは今すぐ!こちらからどうぞ!

関連記事

  1. 全体講師研修会を開催しました

  2. 【合格速報】23

  3. もう、白状します!

  4. 教室名称を変更します

  5. 訂正

  6. 桜学舎/学校図書館オープン!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031