【合格祈願】年始の祈願を行っていただきました

毎年行っている、年始の祈願祭。
今年も「学問と芸能の神様」である、小野照崎神社にて行っていただきました。

IMG_9198


小野照崎神社は、学問の神様である「小野篁」公をお祀りする神社です。菅原道真公と並んで学問の神として名高い篁公ですが、意外にも広くは知られていません。実は塾長は数年前までこの神社の鳥居の真ん前のマンションに住んでいて、参道を借地していることになっていたので、思い切り氏子でした。実は今でもギリギリ氏子なので、こちらで年始の祈願をして頂くようになりました。塾の所在地で言えば、諏方神社なのですけどね。

小野照崎神社は芸能の神様としても有名で、かの渥美清さんが売れない役者の頃に参拝したところ、その直後に寅さんの役が来たというので超有名になりました。最近では手相占いで有名な島田秀平さんがよく番組で訪れていたり、最近ではシリーズ化されている御朱印がかなり有名で、多くの参拝客があります。
IMG_9200

ちょうど緊急事態宣言が出て、毎日2000人以上の感染者が報じられる中、もう心穏やかに神に無事を祈るほかはありません。願い事は、事業隆昌と通塾生徒・受験生の合格。そして社員の健康。これに尽きます。令和3年は一体どんな年になるんでしょうかね。

どうぞ皆様、ご無事で。心よりお祈り申し上げます。

関連記事

  1. 7限授業の日々

  2. しまね留学 視察の旅①

  3. ガードが固くなった話

  4. VL講座、その後

  5. サクラサク

  6. Love Music

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。