久々の声出しLIVE

数ヶ月前から、この日だけはとお願いしていた日でした。
まぁ、なかなかご存じない方が多いのだと思いますが、日本の、かなり正統派ハードロックバンド「ANTHEM」のLIVEチケットが抽選で取れてしまったのです!

場所はCLUB CITTA KAWASAKI
ですので、午前中に合格祈願会を終え、昼に「ゆる中学受験コミュニティ」を終えて、これまた2件くらい生徒との面談を終えて、その後スタッフに教室をお願いして、急いで川崎まで。

実は、CITTAは初めての会場。いきなり観に行く気になったのは、何年振りかの「声出しOK」ライブだったからです。

ANTHEMを観たのは、なんと1992年の解散ライブ@日清パワーステーション。Gの清水が加入して1枚アルバムを出した途端に解散になってしまった時でした。あの頃から一切妥協を許さない抜きん出た演奏力だったのは覚えています。

今回のライブは、正直なところ、新曲お披露目な感じだったので、私のようなオールドファンが分かる曲は、

Venom Strike
Hunting Time
Let Your Heart Baet
Shout It Out
Bound To Break
The Juggler
Wild Anthem

くらいでした。
でも、一番、一番、大好きだった「Shout It Out」を演ってくれたので大満足。でけー声で歌っちゃったから、喉ガラガラです(笑)

唯一、「Night After Night」が聞けなかったのが残念なので、そのうちまたどこかで行きたいなぁ…

ただ、ここからはちょっとマニアックなことでスミマセヌ。

「中音」はきっとバランス取れてたんだろうけど、観客に聞こえる「外音」のバランスが悪かったのです。PAさんの問題でしょうね。

個人的見解ですが、Bドラが強すぎで、さらに柴田のBがちょうど同じくらいの周波数というか、音域に被ってしまっていたので、客席側からするとBの音程が全然取れないのです。

加えて、今までHughes & Kettnerのアンプヘッドでかなり粒子細かくキレイに歪ませていた清水のギターですが、今回のアルバムの方針なのかMarshallに変わっていた(ように客席からは見えたし、音の感じも恐らくMarshallであろう歪み方だった)のです。

HR/HM系のギター弾きなら一度は経験したことがあるかと思うのですが、Marshallのアンプって歪みギターの憧れである反面、非常に設定が難しくて暴れ馬。いい感じで歪んでいるようで、全然音が前に出てこなかったり、逆に歪みを減らすと中音域で一番やってはいけないキンキン音が強くなって、ものすごく素人臭い音になったり、妙に歪みが荒くなったりします。

これがハマってしまっていて、バンドのサウンド全体を左右してしまう清水のGリフが全然聞こえないし、ヘタをすると聞いているほうが音程が取れないのです。全てはドラムの音作りの問題。

今回たまたまだったと信じたいのですが、あんなにクオリティ最優先のバンドなのに、という思いがあって、チョイ残念なところも。でも、そんなことより、LIVEが観られたのが何よりですよね。

そういえば、敬愛するMSGがつい先日来日していたのを見逃していたので、また少し音楽情報に敏感になっていたいなぁと思います。また、来年、私が唯一聞けるデスメタルバンド・ARCH ENEMYが2月〜3月に来るらしいので、観てみたいなぁとも。デスはこのバンドしか聞けないのですが、女性ボーカルのデスメタルってスゴイですよね… 天才です。

私たちの時代の英雄・LOUDNESSやEarth Shakerも最近は小さな会場でやってるので、いい機会に観たいなぁ…とも思っています。

ちなみに、ANTHEMと横並びだったのが「Reaction」「SABBRABELLS」だったのですが、何と私、今はなき「川口MONSTER」というライブハウスで数回、この「SABBRABELLS」さんと対バンで出させて頂いたことがあります。感動的でしたよ、ホント。キイチさんがすげー優しかったのを覚えています。

ここでは、SABBRABELLSのドラマーだった故石橋茂雄さんのバンド「STILL ALIVE」とも何度か対バンさせていただきました。懐かしい… 我々のカバー曲だった「We Are an American Band」がかぶってしまったのはいい思い出(笑)

合格祝賀会、今年はできるといいなぁ…

ちなみに、ここで私のエネルギーが切れたのか、帰宅後にダウン(笑)
日曜、月曜と完全なグロッキー状態なのに、予定をこなすという無理をしてしまいました(笑)
大丈夫、かなり寝たので、だいぶ回復しました。寄る年波にはかないませんな。

【ギター教室はやってません(笑)!進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 今年も酉の市へ

  2. IT企業の社長と

  3. ミュージカル

  4. 春の足音

  5. PINK SAPPHIREに感謝を

  6. 根津神社へ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930