インフルエンザと積雪

インフルエンザ、大変な大流行ですね。
ほぼパンデミック状態。
生徒がとにかく休む休む。ものすごい勢いで「インフルエンザなので振替を」というご連絡を頂きます。インフルエンザの場合は当日欠席でも振替対象としますので、ご連絡下さい。また、振替は3ヶ月は保留できますので、ご都合の良いときにお申し出下さい。よろしくお願いします。

生徒のみならず、ご家族の方の発症もお話を聞きます。ご両親やご兄弟姉妹が発症という話もかなり聞きますので、十分ご注意下さい。マスクは一応教室にもご用意していますが、発症の疑いがある方、または発症した方がマスクをしないと意味がないそうです。予防はあまり効果がないという説もありますので、体調がちょっとおかしいな?と思ったらマスクをお願いします。発症前の24時間が一番ウイルスを拡散しているそうなので。

また、当塾でも講師の感染も続いています。先週は山崎、今週は市川、そして何と副塾長・吉田も発症しました。幸い出講しておらず、自宅での発症だったのですが、モロに塾長はかぶっているでしょうから、ちょっと心配。もっとも、もう何十年とインフルエンザに罹らない男なので(ホントかなぁ?発症しないだけだろうなぁ…)自覚はないのですが、キャリアである可能性もあるので、今日を含め、ここ数日は出講を最低限にさせて頂きます。本日も数時間だけ行って退散します。

また、吉田の代講を依頼した新田が、本日急遽発症し朝からダウン。
代講の代講、山口が出講します。もう、大騒ぎです。
大学でも大流行しているでしょうし、街中でもそこらじゅうにウイルスがいる状況でしょう。電車乗ってる時点でアウトですよね。もうこうなると防ぎようがないですね。

喉粘膜などが乾燥すると付着するそうですが、最良の防御策はこまめに飲み物を飲んで胃酸でウイルスを殺すという方法だそうです。 私が罹患しにくいのは、とにかくこまめに給水するからなのかもしれません。学校で集団感染してしまうのも、給水が少なく、飲み物を飲んではいけない環境だということが原因の一つかもしれませんね。礼儀云々ではなく、実害があると困るので、この時期は塾では授業中でも「飲んでいい?」と聞かれたら「どうぞ?」と答えるようにしています。


さてもうひとつ。
今夜10時頃から降雪予報が出ています。もう少し気温が下がってきましたね。
15時現在10℃、夜には2℃くらいに下がるとか。
かなり降雪確率が上がっています。都心でも1センチほど積雪があるとの予報。どうぞご注意下さい。

また、明日は私立中学入試。
朝、交通機関が乱れている可能性がありますので、十分注意して。時間に間に合わなくてもちゃんと対応してくれるので大丈夫ですよ。心を乱さずに受験会場に向かいましょう。明日は天気自体は晴れるようです。

あとはメンタルのみ!受験生、頑張れ!

関連記事

  1. 変な神様

  2. ベビーメタル

  3. 【Weekly Talk03】中学受験Express講座開講/桜学舎フ…

  4. ドリンクを配布しています!

  5. 【コロナウイルス対策関連】WEB教材の配信を始めます

  6. プラズマクラスター

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。