結婚式へ

2531土曜日。
教え子の結婚式へ行ってまいりました。

教室は教務主任やスタッフに任せて、この日はお休みを頂きました。いろいろとあった子だったので、思いもひとしお。そして、何より「乾杯」の発声を任されてしまったので、これは頑張っていかねば!ということで、柄にもなく挨拶の構成を考えたり、ネタを仕込んだり、いろいろ思いを巡らせていました(笑)

実は、従兄妹も卒業生で、こちらは既に2児の母。ありがたいことにこちらも結婚式に呼んでいただいたので、実はご親戚で2度目。ありがたいことです。

一緒にマレーシアへ出かけたり、卒業後に時間講師で働いてくれたりと、目立たない控えめの存在ではありましたが、近くにいた子です。それがいつの間にか立派な青年になり、可愛いお嫁さんを貰って、しっかりと家庭を築いていく… そりゃ、私も歳をとるはずですし、体はあちこち痛くなるはずですし、五十肩で右手が上がらなくなるはずですし、髪の毛もどっかへ行ってしまうはずです(笑)

挨拶の中でも話をしましたが、塾というのは普通、受験や成績が下降した時に来て、用が終わればハイさよならと去っていく子が多い場でしょう。○ヶ月行ってたことがあるって程度の話だと思います。しかし、私の塾・「進学塾明窓学院」~「進学個別桜学舎」は、通塾期間も長く、そして「卒業」してくれる子が多くいます。卒業生として名を連ねてくれる子が多く、そして卒業後も「先生」と慕ってくれる子が多いことは、本当に感謝しなければいけないなぁと思っています。

本当におめでとう。そしてありがとうね。
まだまだ楽しみな子がたくさんいますから、ご祝儀貧乏歓迎!お待ちしてます! 

◆◇◆こちらのブログもよろしく!◇◆◇
Leptonで英語を始めよう!
http://lepton.doorblog.jp/
速読甲子園・大隈講堂への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読
http://ohgakusha.ldblog.jp/
◆◇◆-----------◇◆◇ 

関連記事

  1. 我が子がついに…

  2. おかどちがい

  3. 挨拶をしましょう

  4. メタルマクベス

  5. 学校

  6. 攻め?(笑)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031