教育ITソリューションEXPO

48昨日、東京ビッグサイトで開催されている「教育ITソリューションEXPO」に出かけてまいりました。毎年行く展示会なのではありますが、今回はもう一つ目的が。

桜学舎で導入している「安心でんしょばと」という入退室メールのシステムがありますが、運営会社であるLINES株式会社さんよりご依頼を頂き、ラインズさんのブースにて、ミニセミナーの講師として自塾の運営について少々お話をさせていただきました。

まぁ、朝でしたしね。
ウチみたいなちっさい塾の事例など??
本当にお役にたてのかは実に疑問の残るところではありますが、長いおつきあいをさせて頂いている会社さんなので、一生懸命お話しさせて頂きました。

前日はさすがに、グルグルと頭の中で何をどう話したら良いだろうかとシミュレーションをしていたら全然寝られなくなってしまい(笑)、めっちゃ寝不足状態で行きましたが、「え?準備なんてなんもしていないですよ?」的雰囲気でお話し出来るよう頑張ったのです。あんまり台本ガチガチですと、よくないかなぁとも思って。

ですが、まぁ、まだまだ「講演者」としては甘いなぁと思った次第。
修行が足りませんな。
そういう経験をさせいて頂いたのは逆にとても勉強になりました。感謝申し上げねば。

セミナー終了後、会場を一回りして情報収集をしてきたのですが、まぁどこも「電子黒板」「タブレット」のオンパレード。両方とも入っちゃってる桜学舎としては、なーんも見所がないという悲しい展示会でした(笑)

一番ワクワクしたのはYAMAHAさんのブース。楽器をリースしてくれるんですね。みんなでヘッドホンつけてバンドをやれるんですって。楽しそう!ってみてたら、「いじってみませんか?」と誘われました。

え? じゃぁ。ちょっとだけ。
スーツを着た、変なオッサンたちを楽しませてくれようと思ったのでしょう(笑)お気遣い頂いて。同行していた藤原がドラムを叩き始め、私はキーボードを勧められて、「ここ叩けば合わせられますから」なんて言われたので、「あー、ギターいじってみてもいいですか?」とリクエスト。

このオッサン、むちゃしよんなー!
くらいの感覚だったのかもしれませんが、「ピックください」と言って受け取ると、
ギュイーーーーン!
ピロピロピロピロ!
いぇぇぇい!

「な、なにーーー!おおおお!マイケルシェンカーじゃないですかーーー!」
スタッフさん大盛り上がり(笑)

コードGでセッションしましょう!と言われたので、とっさに出たのは、
「ジャッジャッジャー、ジャッジャッジャジャー」
そう、Smoke On The Water!!
ナイス選曲です!と。
そこから、ソロは弾きまくるわ、ピッキングハーモニクスは入れるわ、アーミングで上げたり下げたりするわ、もうやりたい放題弾きまくってやりました(笑)

大師匠と呼ばれてしまいました(笑)

でも、このセット、楽しいなぁ。欲しいなぁ。こんなん塾にあったら、最高だなぁ。
音楽のファシリテーターをやっていらっしゃる方の名刺も頂いたので、こりゃいろんなお付き合いができそうだぞ?と、夢広がりました。これ、一番の収穫!

そしてお付き合いのある教材会社さんのブースに寄ったら、教科書準拠の単語テストを作成できるCD-ROMを展示会価格で購入できました。これも収穫!

いやはや、笑っちまいました。

帰路、公休日だったのですが、やっぱり出社。
中学時代の友人が娘さんを連れて訪ねてきて、進路についての相談にのるという大仕事があったので、結局仕事なんですなぁ。その話はまた。

今週は土曜日に教え子の結婚式もあり、日曜日はLeptonの全国加盟校大会がありますから、お休みがありません。年老いた父母のことも考えることが増えてきました。そういう年齢ですよね。またダウンしないように頑張ります! 

◆◇◆こちらのブログもよろしく!◇◆◇
Leptonで英語を始めよう!
http://lepton.doorblog.jp/
速読甲子園・大隈講堂への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読
http://ohgakusha.ldblog.jp/
◆◇◆-----------◇◆◇ 

関連記事

  1. 中学受験説明会 開催!

  2. お休みを頂きました間の記事をアーカイブで掲載しております

  3. 帝京大学経済学部で授業に

  4. 夏期講習の時間割

  5. How to Study講座~大学受験編 実施中!

  6. スタッフ研修

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2016年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031