前期終了

今日で夏期講習(夏期前期)が終了します。

いやはや、まったくもって落ち着かない講習でした。
そのひとつは、玄関先の漏水。生徒が2Fへ行く玄関先のタイルから、どうもおかしな水が出てきます。タイルを踏むとあっという間に水浸しになる感じ。おかしいなぁ…と思って工務店を呼ぶと、雨のせいで外から少し水が入っているのでは?とのこと。工事の算段をしたのですが、どうも納得がいかない私。

気になって気になって眠れず、ついには1Fが水浸しになっている夢を見て、これはいかん!と思い、数日前に水が出ていたポンプ室に狙いを定め、荷物を全部出して点検。すると…

見つけました!

ポンプから、結構な勢いで水がピタピタ漏れています。しかも、その水がポンプ室の床一面に… おそらく、それが階段下へ流れ込み、そこから床下を通ってこちら側に流れ出ていたのでしょう。結構な勢いで水が染み出しています。

考えてみれば、ポンプ室内の異常ともいえる湿気、そしてその上にある階段も、今年は異常とも思える湿気でむせ返るほどでしたし、階段下に若干水が染み出して、ちょっと壁紙がふやけていたり… 全部つながりました。

応急処置として下にバケツを置いておくと、小一時間でまるまる一杯溜まります。これじゃ水をぶちまけてるみたいなもの。慌てて設備屋さんを呼んで、修理してもらいました。

以降、この浸水はピタっと止まり、湿気もかなりおさまりました。これだったのですね、原因は…

風水的には「たまり水」というのは良くないのだそうです。ですから、今年はあまり我々の調子も良くないのかも。これからはガシガシ頑張れるはずです!

ちなみに漏水の原因はパイプの腐食。経年変化によるもので、仕方がないもののようです。この程度で済んで本当に良かった… でも、こういうことって、一気に体力を奪われますよね。非常に疲れます。気も使うし、ヘコむし… ですから、気づけばもう前半終了…という感じでした。

今日が終われば、明日は合宿ミーティング、そして1日休んで、日曜日からは合宿です。頑張ります!

関連記事

  1. コノハナノサクヤヒメ

  2. 楽しい話題から8月をスタートする

  3. まさかの

  4. 京都大学の問題

  5. 仕事納め

  6. 宛名どうしてますか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031