Rock Bottom

「Rock Bottom」
 
マイケルシェンカーと言っても、UFO時代の曲なので、1974年発表の、このRock Bottom。74年と言えば、私が6歳の頃。16歳だったっけか?このころのマイケルは。ということは、もうマイケルも52歳くらい? すげーなぁ。

で、74年、今から36年も前の曲を、一生懸命聴いてるんだから、ファンっていうのはありがたいものです。Doctor Doctorもこのアルバムに入っているから、36年選手。いまだにマイケルのライブでは現役のラインナップ。というか、これでしか終われないという名曲。これやんなかったら、客は怒るよな(笑)

で、今までそんなにまじめにコピったことがありませんでした。どうせペンタトニックだろうってことで。しかも、「雰囲気、雰囲気っ!」って感じで、適当にひいてみちゃぁ、オレ的Rock Bottomなんて感じでした。

でも、マイケルのライブDVDを見て、自由に弾いてるのをぼんやりと眺めているうちに、これの原曲のソロってどんなんだっけ?と疑問に思えてきたので、何となくだけど、アルバムのソロをコツコツとコピってみたのです。

確かに、面倒くさい。
確かにペンタトニック。
でも、意外に難しい。面倒なニュアンスのソロだったりします。そりゃ、当時天才ギタリストと言われた人ですからね、そうそう易しくないわけです。しかも、徐々に盛り上がっていく、長い長いソロですから。

弾いているうちに、小指がつりました。
久々にそんなことになりました。
痛い…

まったく。
なにやってんだか。
でも、マンション暮らしの中で、ふと小さくていいからスタジオが欲しいと思う瞬間です。爆音で弾けたら、気持ちいいだろな。

「三味線みたい」
妻よ、そりゃーないぜ(笑)

関連記事

  1. 大丈夫!お願いしてあるから!

  2. ついでに買ってやる!w

  3. やりたいことをメモっとけ

  4. 理系教育の充実

  5. 手直し

  6. 小学生に英語授業は必要なのか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031