ありがたいことです。

 個人的な忙しさから、夏期講習明けのチラシをサボっています(笑)
すみません。
 いや、ここで誤るようなことではないのですが、地域の皆様に、定期的にウチの考えをお伝えしていく、そして賛同していただいた方のみを対象として塾を運営していく、そういう姿勢を昨年から打ち出していますが、本当にそのおかげか、教室内の雰囲気がよくなりましたし、変わってきました。愛塾精神も徐々に育ってきてくれています。本当にありがたいことです。

 反面、ウチに合わない子というのも存在します。当然です。
 楽しい塾でありたい反面、少なくとも学習に関しては厳しく、子どもたちを導ける存在であることが重要であると認識していますので、その厳しさについていけない子もいるでしょうし、ウチの方針に合わない子もいるでしょう。

 大手塾さんじゃないので、「どんな子で受け入れます!」という方向の運営は出来ません。やはり、私達を慕ってくれる方、考えに賛同してくれる方、考え方が似ている方は、協力的ですし、良い結果が出ることが多いものです。つまり、塾・生徒・保護者の3者幸福のためにそういう運営を意識的にしているわけです。

 この夏明け、残念ながら2名の方が塾を去りました。いろいろな理由で塾に馴染めなかった部分があったのでしょうが、それは致し方ないこと。また新天地で頑張っていただきたいと思います。
 ところが、おかしなことというか、ありがたいことに、それを超える入会(手続き中も含め)がありました。本当に感謝です。

 チラシも撒いていないのに、ちゃんと訪ねていただけますし、口コミでおいでいただけるのは、今まで地道に活動してきた結果かな?と、少しだけホッとしています。いや、皆さんのご支持のおかげですね。

 もう少し、頑張りたいと思っていますが、あまりに規模を大きくしすぎると、今度は収拾がつかない状態になり、結果皆様へのサービスの質の低下を招くことになりかねません。ある程度目標の人数になったら、募集を一時中断し、キャンセル待ちにさせていただこうと思っています。

 お知り合いが入会をご検討いただいているようであれば、是非お急ぎ下さい。よろしくお願い致します。

関連記事

  1. 緊急のお知らせ

  2. 火山の勉強-中学受験生

  3. 常用漢字

  4. 【書評】貧乏は正しい!

  5. 暑い日々が続いております

  6. 娘の弁当

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031