瀧野川女子学園にお邪魔しました!

YouTube「下町塾長会議」の撮影で、久しぶりに瀧野川女子学園さんへお邪魔しました。

京浜東北線の「上中里」駅の真ん前! ホントに駅前と言っても過言ではない立地です!すごい! 田端の隣駅ですよ? なのに、何でしょう?このローカル感!(笑) 鶯谷に匹敵するローカル駅ですが、一つ先は王子、手前は田端ですから、ホントにエアポケットですね。

こんな便利な場所に立つ瀧野川女子学園さん。

実は、私は思い入れ深い学校で、初めてこの業界に入って、仕事として学校説明会に出かけたのが「順心女子学園」(今の広尾学園です!)と、「中村」(春に撮影でお邪魔しました!)、そしてこの「瀧野川女子学園」だったのです。まだ古井丸校長先生の時代です。

千葉で塾をやっていた時は流石にご縁がありませんでしたが、東京へ来てからはまた時々受験する子がいて、懐かしい学校へお邪魔しておりましたが、今回はあらためて下町塾長会議の撮影ということで行ってまいりました。

副校長の山口龍介先生に、じっくりと瀧野川の教育についてお聞きしてきました。レトロな校舎に最新鋭のIT。何せ、生徒全員がiPad Proを持ち、教室から黒板が外されたというのはスゴイことですね。使いこなしているのがスゴイ! 

先生は大学でロボットを作っておられたそうですから、やっぱりこういう分野に長けていらっしゃるんですね。カリキュラムの中にもロボットを作るところが出てきます。

今回は瀧野川女子学園のご紹介にとどまりましたが、次回以降は「創造性と起業家精神」についてのお話や、教育内容についてのお話をじっくり伺います。

なかなか調べても情報が出てこない地元の学校にスポットを当てております! 貴重な情報源として見て頂けるとありがたく思います!

公開は間もなく!

関連記事

  1. 帝京大学経済学部で授業に

  2. 春期講習ミーティング

  3. 親と子の私立・都立中学高校受験相談会・渋谷会場 大盛況

  4. 世界一美味い

  5. お休みを頂きました⑤

  6. 塾長のお引越し

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031