OHP始まる!

OHP-whiteback


OHP。Ohgakusha Harapeko Project。
実験が始まりました。

4軒先に飲食店を持つ桜学舎の強み。夜はカフェが少し楽なので、店長にお願いをして子どもたちのおにぎりくらいを作ってもらいました。最初から販売しようと思ったのですが、とりあえずテスト期間の3日間は無料で食べてもらい、アンケートを回収するという方向にしました。ですので、金曜日までは無料です! ただし、1日10食限定。

IMG_5405おにぎり2個とお味噌汁。
お味噌汁は温かいものをポットに入れて持ってきてもらっています。
お店は19時で閉店してしまうので、18時45分の授業が始まった段階で残りを全部こちらに持ってきてもらいます。これ以降は桜学舎で受け取り。

今後、もし継続されるようであれば、事前に回数券を買っていて頂いて、それを消化していく形でお願いします。毎回の現金の授受はしないようにしたいと思います。また、数が限られているので、売り切れ御免とさせて頂きます。

そもそも、受験生や自習に来ている子達が夕方お腹をすかせているのですが、駄菓子と炭酸でお腹を満たして勉強している姿がずっと気になっていました。おにぎりを持たせているご家庭もありますし、中には時間を見計らって家からご飯を持ってきて食べさせているご家庭もありました。食べ終わった丼を持ってお母さんが帰るというお家も(笑)ただ、全てのご家庭でそれが出来るわけではありませんので、ちょっとだけお腹がきちんと満ちれば、あと2時間頑張ろう、くらいの気持ちに離れるかな?と思うのです。

IMG_5408そこで今回のご飯提供。
お店の方もそんなに調理能力があるわけではないので、10食程度が限界ですが、温かい手作りのご飯とお味噌汁。その程度は作ろうということになりました。

食べた子には必ずアンケートを書いてもらっています。
無料になる条件はコレ。
今日までに21枚回収。

①美味しかった →21/21! うち2枚は「めっちゃ」が付いてました。

②ご飯が是非欲しい →20/21
コンビニに行く時間がない/お腹が空いている集中できないことがある/いつもお腹がすくから、すぐに食べられていい/お腹がすいた時いいから/おいしいご飯があるとつかれた時とかにお腹をふくらませられる/セブンイレブンまで行かなくていいから/ご飯を食べると勉強に集中できるから/お腹が満たされて勉強に集中できる/便利だから/みそしるがあったかかったから/いつも腹ペコになるから。お味噌汁がおいしい(あったかい)/何も食べずにいると効率が下がるから/家に帰ってからの夕飯だと時間が遅すぎる/ご飯を持ってこなくていいから/おいしいし、ご飯を持ってこなくてもいいから/便利/元気が出て勉強にいいから/おなかすく…

みんなこんな意見を書いてくれました。やっぱ腹ペコだったのね…

③こんなのが欲しい!という意見には…
個売りのおにぎり/カツサンド・サンドイッチ/ラーメン/納豆巻き・ワカメおにぎり・昆布おにぎり/たまご焼き・肉/カロリーメイト/電子レンジ/お茶・おにぎりの種類を増やして欲しい(五目ご飯・うめ)/たまごやき/コーンスープ・赤飯/わかめごはん/ゆかりごはん・わかめごはん/魚などの具が入ったおにぎり/コーンスープとか温まる。夏はそうめんとか、小さいの/おにぎりの中に唐揚げとか・野菜/からあげとかおかず/小さなたまごやきとか

たまごやき。
唐揚げ。
わかめご飯。

このあたりが人気でしょうかね。
ひとまずご飯は好評なようです。最終日は何と、そぼろご飯!既に予約も入っているくらいの人気ぶり(笑) どうなるでしょうか。楽しみです。
 

さて。
あとは保護者のご意見ですね。一応ここで食べさせてしまうと、夜食べられなくなるというご意見も予想されますし、中には食べ物のアレルギーがある子もいますので、食べられないという子もいるでしょう。過去、結構なアレルギーがあって、親御さんが食べ物を完全管理している子もいました。残念ながら合宿などはご遠慮いただいたのですが(対応が難しいため)、こちらはどうぞ自己管理でお願いします。さすがに各個人の食べられないものまでは管理が出来ませんので、用心して手を出すようにお願いします。

なお、これらのご飯については、防腐剤や着色料等は使っていませんので、純粋にお家のご飯と同じレベルです。(むしろそれが狙いです) ですので、基本的には作り置きはしておらず、ご飯もその日の夕方に炊いたものを使用しています。お味噌汁の具だけはフリーズドライされたものを使っていますが、お汁はその日に作ったものを魔法瓶で保存してご提供しています。余ったものは講師のお腹に全て入る事になっているので、作ってから少なくともおよそ5時間以内には全てが消費されるということになっております。 

関連記事

  1. 大学入試センター試験大改革は現小6から!

  2. ん?

  3. 死ぬかと思った

  4. 小学校低学年向け「かるがもコース」が人気です!

  5. 何のための休校なのかを考えよう

  6. 緊急のお知らせ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31