平成30年度入試以降の変更点

たまには硬い話題も(笑)

来年度入試(平成30年度入試)以降、大きな変更を予定している学校の情報がすでに上がって来ました。当然、いろいろと途中で変更もあるでしょうし、急な変更を決める学校もあります。ただ、4月の時点で分かっていることをいくつかピックアップしてお伝えします。

結構びっくりする話もあります。


★★中学校★★
☆八雲学園中学 → 女子高からいよいよ共学化!
☆千代田女学園中学 → 募集停止(既報通りです)
☆大妻中野中学 →アドバンスト入試①と④を2科4科選択型に。新思考力入試は2/1へ。算数入試新設。英語を含めたグローバル入試で英検3級取得者は英語試験免除、2/3のグローバル入試では2級以上取得者は算国の試験の代わりに面接を実施。
☆共立女子中学 → 英語インタラクティブトライアル入試新設(英語ゲームや対話を通して行動力をはかる試験)と算数。
☆巣鴨中学 → 3回目入試を実施。
☆國學院久我山 → 女子部にCCクラス設置

★★私立高校★★
☆日本橋女学館高校 → 募集停止(帰国生のみ) :開智日本橋学園の完成ですね。
☆三田国際学園高校 →  募集停止(帰国生のみ) :こちらも戸板から三田国際への転換が完成ですね。

★★都立高校★★
☆進学指導重点校と単位制高校のグループ作成問題を、今までの自校作成問題に戻す →自校作成復活 
(一貫校グループの白鴎等々はそのままグループ作成を続けるそうです)

★★制度★★
☆29年4月から、世帯年収760万円未満の家庭を対象に、年間44万円の私学授業料の支援金支給。
 →実質授業料無料化!(授業料差額および入学金や設備費等々が実質負担額に!)

ーーーーーー
来年以降も予定されていることがいくつかあります。

☆東京学園中高 → 河合塾と提携し、海外名門大学を目指す中高一貫校新設
☆東京農大第一中高 → 31年に小学校開校予定
☆桜美林中高 → 33年小中一貫校開校予定
☆京北学園白山高校 → 31年普通高校として生徒募集開始予定 校名変更・共学化も検討中

ーーーーーーー

既に八雲、千代田の情報は上がっていましたし、日本橋、三田の話も、東京学園の話も京北白山の話もちらほら聞いていましたが、こうしてまとめて情報を頂くと、あらためていろんなことが起きていますよね。これ以上にまた入試の変更点やら改組・改革が上がってくるでしょう。

既に今年から芝浦工大中高は板橋・志村の校舎から江東区・豊洲の新校地に移転して授業を開始しています。現高3の子は最後の1年を豊洲で過ごすことになります。何だか変な感じみたいですが、キレイな校舎を使えていいですね。女子も高校から1クラス募集とか。リケジョを育てるんだとおっしゃっていたのを覚えています。どんどん学校は変わって行きます。


また、こんな最後にしれっと書いておきますが、最新の説明会でお聞きしたところによると、駒込高校はあまりに生徒が集まりすぎて(このご時世、スゴイ!)お上からお叱りを受けるほどだったとか。ということで、来年度以降は「国際教養」と「理系先進」はそのまま残し、「Sアド」「アドA」「アド」を「Sアド」一本に統合し、「国際・理系先進・Sアド」の3コース体制に変更するそうです。その代わり単願の条件を少しだけ緩めるとか。

ということで、基準の偏差値でいうと、

理系先進 71
国際教養 70
Sアド   69  ↑基準UP
----------
単願      ↓若干ゆるめに

という目安のようです。

えーーーー! 駒込さん、偏差値69!!
でも、とにかく集まりすぎて、何クラスも減らさないと入りきらないくらいのところまで来ているみたいです。スゴイですね。人気のある学校にはものすごく集まるんですねぇ。さみしい学校も都内には結構あるんですが、明暗はっきり分かれた気がします。それにしても、この偏差値は…

駒込行くなら「単願」でっていう時代がもうそこまで来ている気がします。
 
昔の京北、昔の駒込、昔の… って言っている保護者、その頃からの価値観から抜け出せていない方は、腰を抜かしてしまうんでしょうね。

今や最先端の人気校・広尾学園だって、昔は順心女子学園。大改革の星ですし、品川女子学院だって三田国際だって、どこも苦しい時代がありました。でも、素晴らしい大改革で新しい教育の価値観を打ち出して成功しています。昔の…なんて言っている時代ではもうないんじゃないかと思います。

でもなぁ、迂闊に駒込いいですよ…って言えなくなっちゃいそうですね。
我が母校も最近は迂闊に「いいですよ」なんて言えないことが増えました。入試難しいです。

今年の中3は大学入試センター試験も廃止されて新テストが実施される初年度の生徒。
呑気にフラフラしている場合じゃないんです。世は「勉強せぃ!」という風潮になって来ました。世界に通用する力を持たないとダメな時代になって来ています。しっかり勉強しましょう! 

関連記事

  1. なりたい職業

  2. Cool Bizのお知らせ

  3. 消費税について

  4. みんなの速読で「能力アップ」を目指そう!

  5. まとめ記事、ありがとうございました!

  6. 映像を使うわけ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930