自転車通塾

46夏期講習前期もあと数日になってきました。
桜学舎では8月通常授業分の授業がありますので、そこへ夏期講習分を追加していただくという形をとっておりますので、通常の個別指導塾よりも安価で長期間(多数)の授業を選択していただけるシステムになっています。

通常コースで取って頂くと、平均で1科目12回+8月授業4回=16回となり、平均的な通常月と比べると、約4ヶ月分の学習量を確保できるということになっています。個別指導塾はどこも高額なので、なかなか回数を確保することができません。そこが個別指導塾で受験指導が出来にくいと言われる所以です。

平均単価で数千円する授業。個別指導はどうしても人件費がかかりますから、高くなるのは仕方ないことだと思います。ただ、桜学舎の個別指導が大手個別指導塾の2/3程度の安価で受講できるのは、卒業生講師を多用することで採用コストが大幅に削減できていること、利益追求主義ではなく、理念追求主義の運営であること、自社ビル運営なので運営コストが低いことなどが挙げられます。そして、塾長・副塾長が納得いく指導体制でなければ気が済まないので、何事もこだわって運営していることなども、その要因に入ってくるかもしれません。いずれにせよ、生徒にこのくらいの勉強をして欲しいと教育的に考えて設定したカリキュラムとボリュームがこの数に表れてきています。

さて、そんなこんなで、おかげさまで大変多くの生徒に通って頂いている現状。
生徒数は単教室としては、私が今まで運営したことがある教室としては最高人数に達しています。つまり、私自身未知の領域。そうですね、かつての最高人数+30人といったくらいでしょうか。本当に、信頼して大切なお子さんをお預けくださっている保護者の皆様には感謝しか出来ないのが心苦しい程です。

それにともなって、生徒たちの自転車も増えてきました。レギュラー授業の際は結構やりくりできるのですが、講習中は多数の生徒が集中的に通ってきますので、自転車が溢れかえります。最近は私も「自転車整理マスター」になりつつあり、大小の自転車であれば、横の階段部分まで利用して10台ほどは駐められるようになりましたが(笑)、近隣の生徒、特に上野桜木町内や谷中6丁目近辺の方は、どうぞ徒歩での通塾にご協力をお願いします。暑いので大変だとは思いますが、帽子をかぶって、水筒持って、どうぞ宜しくお願いします。

また駐める際には、写真のように「整然と」駐輪して頂きますようお願いします。絶対に近隣に違法駐輪したり、隣近所のお邪魔になるような駐輪はしないようにお願いします。また、ガードレールにチェーンでくくりつけるなどという行為も禁止です。もし自転車がいっぱいだったら整理しますので、駐輪する前に教室内に一声かけてください。

また、外気とは裏腹に、教室内は大変冷房が効いています。どうしても冷房のムラがあり、吹き出し口に近い座席では特に女子から「寒い」という声も聞かれます。特に女子は、上に羽織れるものを1枚持って通塾していただけるとありがたいです。ない場合は教室でポンチョをお貸ししていますが(笑)

あと数日でお盆休みです。お盆が終わるとすぐに合宿。合宿が終わると後半戦へ突入です。そしてあっという間に私たちの夏が終わります。悲しい…(笑)

でも、頑張ります。受験生の皆さんの頑張りに応えねば!体調崩さないようにだけご注意ください!

関連記事

  1. マスピード

  2. OHP

  3. 鳩騒動

  4. 奴隷解放宣言

  5. オンライン授業、あるある

  6. 万が一に備える

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31