業界初!スタディ&カフェ

今まで塾は勉強をしに来るところでした。勉強をするところですから、遊びの要素や飲食などは縁遠く、何もないこと、勉強だけに集中できることがいいことだと思われてきました。

しかし、たとえば世の大学生はどこで勉強しているのでしょうか?
もちろん図書館で勉強する学生も多いでしょうが、街の中でテストの近い時期になると、カフェやファミレスなどに勉強道具を持ち込んでせっせとレポート書いたりテキストを読んだりしている学生を多数見かけます。店の方が迷惑がって、長時間の勉強は遠慮するように張り紙が出ていたりするところもあります。

大人もそうではないですか? 根詰めた勉強や仕事などをカフェに持ち込む方が多くなっていますし、カフェでノートPCを持ち込んでパチパチやっている方もよく見かけますよね。新幹線に乗り込むと、車内で開かれているPCは何台もあるものです。みんな、勉強しか出来ない環境の中で勉強や仕事をしているわけではありません。むしろ、そういう環境でなければ勉強や仕事が出来ないのでは困ります。

家でも、せめてコーヒーやお茶くらいは飲みながら勉強するのではないでしょうか? 勉強中は飲食禁止、水も飲むな、トイレも行くな… そういうスパルタ環境は子どもにとっていいようで、実は無用なプレッシャーとストレスを与えているとも言えます。

そこで、楽しくマイペースで学べる個別指導のノウハウを深化させてきた「桜学舎」と、一昨年からスイーツとカフェのノウハウを蓄積してきた「カフェqum/レオニダス谷中上野桜木店」の共同事業として、業界初の「スタディ&カフェ Cherry Blossoms Tokyo」を開校します!

完全会員制で、ゆったりできるカフェ形式の、学習塾とは一線を画す雰囲気を持つ空間です。店内には雰囲気のいいジャズが流れ、落ち着いた雰囲気で時間を過ごせます。机は広々としたテーブルで、カウンター式の座席が8席、半円型の2名がけが8台16席。これに対面式の座席が3台6席、合計30席は同時に利用が可能です。

通常学習が始まると、会員の方は①コーヒー各種(アイス・ホット、ラテ等全11種類)、②お茶(緑・烏龍・紅・プアール・ジャスミン)、③ジュース(アップル・オレンジ・マンゴー・グレープフルーツ)が無料で1杯ついてきます。2杯目以降は有料です。また有料にはなりますが、チョコレートや自家製のスイーツもご用意しており、サンドウィッチやオムライス・パスタやマグロアボカド丼や日替わりのサパーなど、軽い夕食もご用意しています。こちらは子どもの健康を考え、生産者がハッキリしている素材を使い、栄養バランスを考えたセットメニューをご用意しています。コンビニなどでお菓子を買ってお腹をふさぐということがないようにという想いからのサービスです。

長時間学習で疲れた方のために、一番奥には数席ですが、リラクゼーションルームをご用意してあります。ソファー席でくつろぐも良し、設置されているモニターの映像を楽しむもよし。また、座席での携帯電話のご利用はご遠慮いただいていますが、こちらの席では利用が可能です。アンドロイド用・iPhone用の充電器も完備、会員が無料で利用できるWi-Fiもご用意しています。ノートPC、iPadも数台ですがご利用可能なものがあります。さらに、ご希望の方には、塾長も通うリセット療法整体(30分)も施術可能(予約制)です。体調不良や血行不良、慢性の体の痛みがある方はご利用ください。

授業は基本的に「Q&Aカウンター」で行います。カリキュラムの編成や質問はこちらのカウンターで行いますが、原則勉強は自分で進めて頂く形をとります。補助的に、桜学舎が現在もVL授業で独自に蓄積している映像授業を会員のiPadやPCへ配信致します。必要単元の解説講義は全てライブラリー化されていますので、カウンターでご案内したファイルの映像をご覧いただくことで、八割がたの理解は可能かと思います。残りの疑問点をこの「Q&Aカウンター」で解決してください。


「スタディ&カフェ Cherry Blossoms Tokyo」へのアクセスや入会方法、詳しいご案内は、下記をご覧下さい。















という、エイプリルフールでした\(^o^)/
いや、でも、本当に「喫茶店みたいな塾をやりたい」というのは前々から言っていたこと。
カランカラン… いらっしゃい! 「マスター、いつもの方程式ね」「あいよ!」
みたいな(笑)
あながちウソでもないんですよ。やってみたいけど、勇気が無いだけ(笑)
こんな塾あったらいいなぁ… でも、あんまり勉強にならなそうだなぁ、楽しくて!

関連記事

  1. 夏期講習&夏期合宿のご案内を配布開始しました

  2. オフチケット

  3. 7か月で中学受験/小6Express講座「オンライン説明会」のお知らせ…

  4. 新学期は明日からです!

  5. 中学1~2年生集中募集!

  6. 夏のフォロー・チャンネル登録&いいねキャンペーン

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2015年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930