ガリバー旅行記

どうしても、どうしても、どうしても欲しかったDVD。
探しても探してもダメだったDVD。
出てないんじゃないか?と思われたDVDが、ありました!・゚・(ノД`)・゚・

ガリバー旅行記。
1997年にNHKで放映されたもので、確か英国BBCが制作したもの。
1997/08/08 の19:40~21:15に「小人国・巨人国」1997/08/09の19:27~21:00 「天空の国・馬の国」が放映されました。で、私、これ、VHSに録画しておいたのです。いや、これ、スゴかった。今までで最高のガリバーです。原作に実に忠実で、すごい。

スウィフト原作のガリバー旅行記は、私の好きな物語の一つ。でも、ものすごい風刺であるとも言われているもので、原作を読むと実はとてもシニカルな社会批判を感じます。高校生の頃に岩波文庫で読んで、それ以来いろいろガリバーは見たり読んだり。でも、これが一番素晴らしかったというか、心躍った作品です。

以来、未だに後生大事にVHSを取ってありますが、さすがにヤバいかも…と思い、これをDVDに移そうかとも思っていたのですが、海外版でもいいからDVD化されていないだろうかと探していました。

なかなか探し出せないものは、ある瞬間にひょんなことから見つかるもの。何気なく検索をかけてみると、NHK単発ドラマの記録をしているサイトを見つけました。で、タイトルをクリックしてみると、海外のAmazonに繋がり、DVDが購入出来ることを探し当てました! さぁ、海外から取り寄せか?と思ったのですが、日本のAmazonで同じ検索をかけてみたところ、ありました!1つだけ、在庫1点だけありました! 英語版ですが、構いません!探し当てました! 見たくて仕方なかったガリバー。すごい、すごい!

ガリバー役はTed Dansonという役者さんらしいです。ドラマの案内役は児玉清。間違いありません。これです。

さぁ、届くのが楽しみだけど、全部英語なんだよな。
字幕無し。
英語教材だな(笑)

http://www.amazon.co.jp/Gullivers-Travels-Danson-Steenburgen-James/dp/B004K1ABCW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1406384830&sr=8-1&keywords=Gulliver%27s+Travels+%281996%29

先日は、これまたどうしても欲しかった、水木しげるの「のんのんばあとオレ」も、DVD化されていたので購入。これも本当に好きなドラマでした。子ども達にも見せたい作品です。昔の作品がこうしてDVDで残っている、いい時代ですね。あとは最初に制作された「終りに見た街」がDVD化されてくれれば文句無し!

関連記事

  1. 気づいてしまった…

  2. 進化

  3. 天は自ら助くる者を助く

  4. 東大生という「ハンデ」

  5. いいお父さん

  6. 「保護者」

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031