iPad

塾をIT化をどこでするのかという問題はかなり大きいです。

授業をIT化し、映像やマルチメディアを使えばスタッフを減らすことが出来ます。
安定的に授業を運営できるのも魅力。講師の力量に頼る部分がかなり減るので。

が、授業の内容をIT化する、つまり道具を使うという手もありますね。
今何となく我が桜学舎は後者の道を歩んでいます。
いろんなものを使いこなせるスタッフがいるのが理想。だからちょっと仕掛けを作りつつあります。もちろん、映像導入は長期的には考えています。しかも普通じゃない方法で。私、実績ありますから(笑) 

が、出来ることから面白いことを。

で、最終的な理想は、「ラボ」です。
各講師が、どの教科を教えるとか、どの子とどの子を教えるとかいうのではなく、塾の中がいくつかの「ラボ」に分かれていて、どの教室で勉強するか、どの先生と一緒に勉強するかを選ぶ方式。半円のようなデスクに、数名の生徒がいて、ラボ内は各先生の「秘密基地」になっているのが楽しい。そーゆーの、いいなぁと思います。まだまだ実現出来ませんけどね。

で、手始めに自分のIT化。
ゆえに、iPadだったのです。

ということで、買っちゃいました!昨晩!(笑)
先ほど、商品発送のメールが来ました。
見ると、「カバーを発送しました」
カバーだけーっ? か、悲しい…

と思ったら、数分後に、本体発送のメールが。
時間差で来るなって!(笑)

明日着!
わお!
寝らんなーい!(笑)

-------------
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
-------------

関連記事

  1. 「さくらのまなびや」スタート

  2. 会議とアポイントと

  3. 外出自粛は続くよ

  4. 目黒

  5. バナー

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2011年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031