甲子園出場おめでとう!

早稲田実業学校というのは、野球が非常に強い学校です。かの王貞治氏も早実出身。

実は、私の母の実家は早稲田。幼い頃、母の入院で早稲田に預けられていたりしたので、早稲田にはひとかたならぬ思い入れがあります。大好きな鮨屋も、中華屋も、蕎麦屋も鰻屋も早稲田にあります。

ですから、早稲田実業の活躍は、我がことのように嬉しいものですし、あのWマークは妙に愛着のあるものです。

しかし、強豪早稲田実業を14対5でくだし、日大鶴ヶ丘高校が西東京代表として甲子園出場を決めました。

おめでとう!

実は、鶴高は塾長の出身校。生徒の皆さんや保護者の皆さんはご存知でしょうが、ちょっと記念すべき今年、出身校が1990年以来の甲子園出場を果たすなんて、ちょっと因縁めいたものを感じます!甲子園で、鶴高の校歌が何度も聞けますように!頑張って応援しちゃいます。

ちなみに、副塾長の出身校は絶対に甲子園出場などありえません。

何故かって?

そりゃ、何と!男子校時代から硬式野球部が無いのです!
その昔、野球部監督の先生が赴任したら、部員が全員長髪。「明日までに全員丸刈りにして来い!」って言ったら、翌日みんな退部しちゃった…という逸話を聞いたことがあります。昔から「超」が付くほどのナンパな学校。
硬式野球部が存在しない学校など、あるんですね… 驚きです。

日本で始めてベースボールをやったのはウチの学校だとかいう、ホントだかウソだか分からない逸話もあるんですがね…

もっとも、ウチの校歌を歌うことになったら、長々とした校歌を延々歌わなければならないのですがね(笑)

関連記事

  1. 長年お疲れ様でした

  2. 夢を簡単に諦めんな!

  3. 良いお年をお迎えください

  4. 授業が無いのも辛い(笑)

  5. 毎日がブランニューデイ

  6. 風に吹かれてみませんか

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2008年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031