有名人

 教室のある上野桜木や谷中、根津、池之端、千駄木あたりは、下町情緒が多く残る場所です。特に根津・谷中あたりはビックリするような路地がまだ残っていたり、風情のある家並みが残っていたりします。

 俳優の中尾彬さんと池波志乃さんご夫妻も古い路地裏のお宅に長くお住まいだったとか。今はタワーマンションにお住まいだそうですが。

 そういえば、私の自宅の数軒隣には、立川談志師匠がいらっしゃいます。マンション下の煎餅屋も談志師匠にあやかった商売もしているようです。この並びの鯛焼き屋も有名店。いつも行列ですが、確かに美味い。並ぶ価値があるのですね。私も時々無性に食べたくなります。

 でも、これも、私がもともと地元の人間ではないからそう思うのかもしれません。地元の方は「もっと便利に」「もっと近代的に」と思っているのかも。
 雪が楽しくて美しいなんていうのは都会者のエゴで、地元の方からすれば厄介者の何ものでもないと聞きます。

 でも、引っ越して約1年。この町が少しずつ好きに、そして分かるようになってきました。

関連記事

  1. 少年の頃の…

  2. 雪月花

  3. 3つの間

  4. やりたくないこと

  5. 手伝いをさせましょう

  6. 結局「授業職人」が経営者にならなきゃいけないから辛い(笑)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2008年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031