塾長動向

どうも、いろいろ発言する中で、塾長は「動きまくっている」「忙しいようだ」「疲れている」「大変だ」というイメージが定着しつつありますが、結構これが「通常運転」だったりしますので、時々ぶっ倒れる(笑)くらいで済んでいます。これでも「若い頃とはケタ違いで体力が落ちた」と嘆いていたくらいですから、以前は一体どんな勢いで動いていたのかと、我ながら心配になります(笑)

4月。朝から晩まで春期講習をやって、入会の面談をかなり受け、岐阜に塾見学、2泊4日のマレーシア強行軍、新人研修、来客ラッシュ… 加えて伊豆の義父が施設入所して東京-伊豆を数往復。もちろんほぼ塾にいて、4月は週14コマ!授業をしていました。これで体感、若い頃の3割減(笑)

もちろん、生徒たちと授業をやっている時が一番楽しい時間なので、それだけやっていられるなら幸せです。しかし、悩み多き親御さんのご相談にお答えするには、私も大先輩から教えを乞う時間も必要です。効率よく集客して、面倒なことに時間を使わないようにするには、遠方まで勉強に出かける時間も必要です。若い社員に多くの経験をさせて、急いで成長させなければなりませんし、教材作成・研究も必要。子どもをとりまく教育界は毎年のように制度や、そもそもの概念すら変わっています。昭和平成の常識は今や全く時代遅れ。我々も日々勉強です。ゆえに動きまくらねばなりません。

先日、大先輩の先生に言われて、新たな視点でビックリしたこと。それは、
「親の教育虐待って、一番酷いのは何だと思う?」
という質問の解答でした。
「それはね、子どもに直接ではなくて、聞こえよがしに『あんたに一体いくらお金が掛かってるって思ってんだよ…』って吐き捨てることだよ」
これは、私もハッとしました。本人に面と向かって言い、反論や受け答えが出来る状況ならまだしも、聞こえよがしというのは最悪の教育虐待だと。一生のトラウマになるし、一生恨まれる。でも、それを自覚している親はほどんどいないんだよね…」

これは本当に勉強になりました。
こういう勉強を私も続けていく必要があるのです。

そうそう、会話が崩壊している親子も、成績が伸びませんね。これも先輩に教えて頂いたこと。
「ねぇ、お母さん、お腹減った」
「そんなことどうでもいいのよ、宿題やったの?」
「早く帰ろうよ!」
「ちょっとコレ持って!」

何のキャッチボールになってない会話を続けていないでしょうか? 会話の崩壊は論理性を失い、言葉の意味を失い、やり取り・流れ・情緒の理解を失います。忙しいのは重々承知ですが、是非気を付けてみてください。

GW明け、我々は夏休みまで全力で突っ走る期間です。夏の準備があって、定期テストがあって、夏期講習があって、夏期合宿があって、さらに夏期特別イベントも!

夏の終わりにまた1週間ほど休んでから、秋からはお正月を挟みますが翌年GWまで突っ走ります。
毎年のこと。35年やってきたことです。が、親御さんは初めて、もしくは2回目くらいでしょうか。
お子さんの人生でも、親御さんの人生でも、「受験」はそうそうあるイベントではありません。ゆえに、失敗してほしくないし、台無しにしてほしくない。ゆえにいろいろな情報を得て頂きたいと思います。

そのための素材集めや、ご提供できる内容集めを、日々私も駆けずり回りながらしていきます。私たちも日々勉強です!

大先輩に勧められた本を、その場で購入した私。
さて。読み進めていくことにします。こういう行動力を大事にして来たワタシです。

★進学個別桜学舎・中学受験コースの募集状況《5/8現在》
■上野桜木教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:開講中!あと1名のみ!お急ぎ下さい!New!!
新小6:満席につき募集停止となりました。
■入谷教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:満席につき募集停止となりました。 (上野桜木教室をご検討ください)
新小6:満席につき募集停止となりました。
★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《5/8現在》
■上野桜木教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は6名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は3名募集中! (私立中生はほぼ満席・通塾曜日に限り有)
■入谷教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は3名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は5名募集中!(私立中生はほぼ満席。ご相談下さい)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!
★進学個別桜学舎・高校生の募集状況《5/8現在》
■上野桜木教室
高1:高校準備講座受付中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!5名のみ募集。
高3:一般選抜対策(総合・推薦型対策は入谷で実施)3名のみ。
■入谷教室
高1:高校準備講座受付中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!6名のみ募集。
高3:総合型選抜・推薦型 + 一般選抜対策 3名のみ。
※英検対策講座や理社映像授業コースも設置!勉強ペースを作りたい方は進学個別桜学舎へ!

【小さい塾なのでお急ぎください! 進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. クモヒトツナイ

  2. 3つの間

  3. 大きなお世話かもしれませんが

  4. おかどちがい

  5. お休みを頂きました②

  6. 「ゆる中学受験コミュニティ」にかける思い

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031