今日は3万842人

今日の新規感染者は3万842人だそうで、2日連続で前週を下回る数になったそうです。とはいえ、3万ですから多いですよね。大変です。

おかげさまでしっかり免疫を頂いてしまった私は、かえって元気な状態で、今日も6コマも授業をやってしまいましたが、まぁ、もうここまでくるとほぼ防ぎようもなく、生徒も先生も「感染しました…」というご報告を頂く毎日です。もう誰が悪いとかではなく、十分マスクもし、手消毒もして、換気もバッチリしているにもかかわらず、とにかく感染してしまうのは、こりゃもう無理だな…と降参してしまうようなところまで来ています。

ご心配をおかけするようで大変恐縮ですが、生徒さんでも現在感染して自宅待機になっている子が何人もいます。ご家族の濃厚接触者になって出てこれない子もいます。また、感染してしまった講師や濃厚接触者になっているので出講停止にしている講師もいます。この場合は、生徒が通塾し、先生がオンライン出講というケースもありますので、何卒ご容赦ください。この講師たちをすべて他の講師に振ってライブ授業のみで運営することは、現実的に不可能です。

幸い、コロナ禍前からオンライン授業を実施していた進学個別桜学舎ですから、実に経験が豊富です。備えも出来ているので、出講している講師との連携もスムーズに出来ています。

さらには。
ココが進学個別桜学舎の備えの部分!
先日、ある生徒が陽性になってしまったとご連絡をいただきましたが、前日に担当していた講師がいたので心配になりました。そこで…

ちゃんと進学個別桜学舎にはあるんです!抗原検査キット!
ご連絡をいただいた講師はすぐに隔離して、その時間はひとまず校舎内でオンライン授業に切り替え。と同時にすぐに抗原検査キットで確認。ものの見事な陰性(すべての指標で最良値)で出ましたので、ひとまず現場復帰。本来であれば条件が少し足りないとかあるのでしょうが、何もしないまま現場で生徒を教えるわけにはいきませんので、一応検査はしてから復帰させています。

「そこまで出来ねーよ」
となってしまうところも下手をするとあるのかもしれませんが、進学個別桜学舎はどうしてもそのあたりがマジメです。

引き続き感染症対策を続けながら夏期講習の長丁場を乗り切っていきたいと思います。

関連記事

  1. 猿山のボスを目指すな

  2. 塾長の言うことは聞いとくもんだ

  3. 古文テキスト

  4. 計算300日、全部終わった!

  5. たった今

  6. 断り方

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031