明日は都立高校入試!頑張って!

2月21日は都立高校入試です。頑張ってくださいね!
都立高校の漢字は、過去問題集で入手できない時代の「過去問」が繰り返し出されていますから、やっておかない手はありません。進学個別桜学舎の生徒には、1979年の問題から全てお配りしていますので目を通しているはずです。是非頑張ってくださいね!

気になる10年前の漢字問題はコレでした!

2014

郷土芸能を鑑賞する。
講師の博学ぶりに驚嘆する。
旅行先で、その土地の銘菓を買う。
体操選手のやかな演技に魅了される。
木枯らしが吹いて、日ごとに寒さがる。
梅の花を見て、ショシュンを感じる。
湖面に、冠雪した山がサカさに映る。
友人の話は機知にトんでいて面白い。
ホテルのキャクシツで旅の疲れをいやす。
駅に向かうバスが幹線道路に架かるリッキョウを渡る。

ちなみに、20年前はコレ!

2004

白鳥の群れが湖で越冬する。
一点差で惜敗し、決勝進出を逃す。
港に停泊している帆船を写生する。
観光バスに乗って、名所旧跡をる。
卒業アルバムを見ながら、なつかしい思い出にる。
合唱祭のための実行委員会をモウける。
窓にアンマクを引いて、映写会の準備をする。
説明の内容をオギナうために図表を提示する。
例年にもまして、ザンショの厳しい日が続く。
ヤクソクの時刻に遅れないように早めに家を出る。

流石に30年前は厳しいかなぁ…

1994

体育着のほころびをう。
小川に水草が繁茂している。
桟橋から遊覧船に乗り込む。
現地にいて、資源調査を開始する。
朝もやの立ちこめる湖畔を散歩する。
恐竜展がヒョウバンになっている。
素焼きの皿にコマかい絵柄をつける。
機械がコショウし、仕事がとどこおる。
演技力がミトめられ、主役として舞台に立つ。
エイヨウのバランスのとれた献立を工夫する。

40年前の問題はコレ!

1984

河畔の桜が今を盛りと美しく咲いている。
二つの会社が提携して新しい製品を開発する。
船頭はさおを巧みにって急流をこぎ下っていく。
学校の沿革を表にまとめて生徒会誌に載せる。
おいしい料理をつくるために新鮮な材料を調える。
地震をヨチするための研究が熱心に進められている。
隣の家の赤ちゃんは日々スコやかに成長している。
大勢の聴衆を前にしてギターをドクソウする。
なつかしい思い出を心にキザんで中学校を卒業していく。
航海の終わった船をドックに入れてハソンした箇所を修理する。

一つでも当たるといいなぁと思いますが、しっかり網張って頑張ってくださいね!
頑張れ受験生!

★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《2/16現在》
■上野桜木教室
現小6(新中1):現在区立中生は5名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止)
現中1(新中2):現在区立中生は7名募集中!(私立中生も間に合います)
現中2(新中3):現在区立中生は3名募集中!
         (私立中生はほぼ満席のため通塾曜日に限りがあります)
■入谷教室
現小6(新中1):現在区立中生は5名募集中!(私立中生も間に合います)
現中1(新中2):現在区立中生は4名募集中!(私立中生はほぼ満席。ご相談下さい)
現中2(新中3):現在区立中生は6名募集中!(私立中生も間に合います)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!

【高校受験もガチンコでやってます! 進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 【1学期募集状況】

  2. 「上野入谷 中高進学フェア」ご来場ありがとうございました!

  3. 現役塾長による「セカンドオピニオン」やってます!

  4. 都立高校推薦入試対策「小論文・作文練習会」「集団討論練習会」

  5. 【2学期中間テスト】成績上位者、おめでとう!

  6. 例の芸人さんの動画が一部非公開になっている件について

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829