都立高校の漢字問題、今年は6問的中!

毎年プリントでお配りしている都立高校の漢字問題。
まぁ、長年やっているのと、大先輩からありがたく頂戴した資料をデータ化し、1979年以降の漢字問題を全てまとめて桜学舎の中3にはお配りしてます。授業内で扱うことはほぼありませんが、「やっておきなさい」「必ず当たるから」と釘を刺して渡していますので、正直、やってなきゃ知りません(笑)

昨年はやや多めでしたが、今年は10問中6問が的中。

というか、結局都立高校の漢字問題って、過去問のリメイクと新作とのミックスなのですよね。しかも例文、かなりそっくりに出てきます。

さて、今年はどうなったかと言うと、

【1】

1 花瓶に挿した一輪のバラを部屋に飾る。→出題なし

《的中》 主張の根拠を明確にして意見文を書く。
→根拠を明らかにして、分かりやすく説明する。(1997)

《的中》 カメラの三脚を据えて記念写真を撮影する。
→論文の作成に腰を据えて取り組む。(2012)

《的中》 歴史的に価値のある土器が展覧会に陳列される。
→棚に陳列された商品を手に取る。(2013)
→出土した土器が博物館に陳列される。(2001)

《的中》 絵本を読み幼い頃の純粋な気持ちを思い出した。
→純粋(1980)

【2】

《的中》 大正時代に建設されたレンガ造りのヨウカンを訪ねる。
→明治時代に建てられた、れんが造りのヨウカンを訪ねる。(2017)

2 心を込めてソダてたトマトが赤く色付く。→出題なし

《的中》 ホテルのキャクシツへ自分の荷物を運ぶ。
→ホテルのキャクシツで旅の疲れをいやす。(2014)

4 駅前のバイテンで温かい飲み物を買う。→出題なし

5 満開のサクラを眺めながら公園を歩く。→出題なし

こういう状況です。やった子得しましたね!おめでとう!

しかもですよ! なんとまぁ! 書きの5番は「桜」!!!

ウチの生徒は間違えたら塾長にメッチャ叱られます!!!(笑)
(桜町高校とか、大泉桜高校、赤羽北桜高校なんかは答え書いてありましたね!)

なので、桜学舎用サービス問題も含めたら、ウチの生徒たちは漢字7問以下はあり得ません。もっとも、小学配当漢字で構成されているようなものですから、漢字でミスることのないよう、高校受験生はしっかり勉強しておきましょうね。せめて漢検3級までは!!

※後に、より研究をしている先生によると、書きの2「育て」も、1973年の問題のリメイクだそうです。上には上がいるものですね!参りました!ウチは1979年までしか遡れませんでした!

★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《2/16現在》
■上野桜木教室
現小6(新中1):現在区立中生は5名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止)
現中1(新中2):現在区立中生は7名募集中!(私立中生も間に合います)
現中2(新中3):現在区立中生は3名募集中!
         (私立中生はほぼ満席のため通塾曜日に限りがあります)
■入谷教室
現小6(新中1):現在区立中生は5名募集中!(私立中生も間に合います)
現中1(新中2):現在区立中生は4名募集中!(私立中生はほぼ満席。ご相談下さい)
現中2(新中3):現在区立中生は6名募集中!(私立中生も間に合います)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!

【高校受験もガチンコでやってます! 進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 偏差値だけに頼らない中高一貫校選び2023

  2. 追加募集

  3. 下町塾長会議でTVに出たのは4年前か!

  4. 【下町塾長会議060】議題 : 「夏休みオススメの勉強法(高校受験)」…

  5. 知識はコンニャクみたいなもんです

  6. 塾長の講演が決まりました

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829