こちらへの指導はお断りしています

最近いろんなお問い合わせを頂きます。

このところ目立つのが、
「YouTubeを見てお電話してるんですけど…」というご相談。
YouTube見て、私の塾のホームページを調べて、電話してくるのは、相当なお悩みなんでしょうね。YouTubeの影響力、すご!って思いますが、それほどまでに中学受験って大問題なんですね。心中お察しします。これが1件や2件じゃなくて、結構あるんです。

そして、入塾を考えてたりします。
すげー遠いのに(笑)
八王子。横浜。藤沢。取手。
おいおい!(笑) 子どもの負担を考えると、止めた方がいいですよとお断りするケースもしばしば。

セカンドオピニオンは有料でお受けしているので、お電話での相談はサラッと要点だけで済ませるようになりますが、そんな中、ひとつだけお断りしておかねばならないことがあります。

それは、どうしても上位校狙いの方が、「偏差値60」に釣られて、「うちの子もゆる中学受験で行きたい!」と勘違いをすることです。四谷大塚のテストで60とか、日能研やSAPIXのテストで60は相当なハイレベル。我々はあくまで「首都圏模試」での偏差値60以下をメインターゲットにしていますので、そのあたりお間違えないようにお願いします!

当たり前かもしれませんが、以下の学校は完全に指導の対象外です。こちらを第一志望に、もしくは何が何でも合格したい学校として挙げている方は、「ゆる中学受験」では無理だと思います。ガチンコ受験で頑張ってください! 

また、受験に「あわよくば」も無いので、可能性としては、「無欲で勉強していたらなんか伸びちゃったんで、受けてみたら何か受かっちゃいました…」くらいしかないと思います。それでも、そう簡単な話じゃないんで、やっぱり以下の学校を志望される方はご遠慮くださいね!

開成・麻布・武蔵・海城・駒場東邦・渋谷教育学園渋谷・早稲田・早稲田実業・早稲田大学高等学院・芝・東京都市大学付属・広尾学園・本郷・サレジオ学院・巣鴨・世田谷学園・開智日本橋学園・東京農大第一・明治大明治・桐朋・青山学院・攻玉社・筑波大駒場・筑波大付属・慶應義塾・浅野・桜蔭・雙葉・女子学院・吉祥女子・頌栄女子学院・豊島岡女子学園、白百合学園・香蘭女学校・学習院女子・お茶の水女子大附属・東洋英和女学院 などなど

うーん、ごめんなさい!!

【ハチマキしなくても大丈夫!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 下町塾長「中学受験」会議、スタート!

  2. 【合格速報】中学入試7

  3. 中学受験ナビの連載記事 第6回が公開されました!

  4. 今から動く!受験情報”抜けがけ”セミナー開催!…

  5. ★中学受験ナビ★[連載記事]親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」の第2…

  6. 【合格速報】中学入試6

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930