再開発とか、ビル売れとか、うるせーよ(笑)

話は無くなったので、改めて振り返るのですが、まぁ再開発とか、ビル売れとか、うるせーよ(笑)

自宅に、不動産業者さんが来ました。何事かと思いきや、何と上野桜木教室のビルを売ってくれと。何でも、裏側や隣の家を巻き込んでの再開発の話が持ち上がっていて、大きなマンションを建設する計画があると。そこに見事にかぶっているので、ビルを売ってくれないかという話でした。

この形だと、完全に高額で売却して他所へ移るという話と、等価交換で場所をもらうという話があると思うのですが、まぁ話だけは聞くべきだと思って、第1回の話し合いに臨みました。

が(笑)

間が抜けたことに、何とこの場所、都の計画道路の真っただ中にあり、4階以上の建物が建てられない地域だということが判明したのだそうです。そうだ、確かにそういう「絶対不可能」な計画がありましたね!しかもかなり昔に。生きてたんだ、その計画!(笑) 実現は絶対無理でしょうね。お墓とか移動しなきゃいけないので。

ただ、計画は計画としてあるので、話はそこで頓挫。終わりました。
ただ後学のためにいろいろ聞けば、確かに通常よりは高額での買取提示だったとは思います。まぁ、土地が小さいので「それじゃぁ無理だよな…」という金額ではありましたが、そんなもんだろうなぁと。

また等価交換の場合は完全に土地面積での交換になるので、それじゃ塾運営は無理ですね。4フロアあっての運営ですから、1フロアで今の生徒を収容しながら運営することは不可能です。1部屋をもらって貸し出し、その利益で他の場所で運営という提示もあったようですが、我々には全然メリットがありません。結局、その話を聞いても、「ふざけんなー!」で終わってた気がするので、まぁ、お流れになって良かった話だと思います。

ただ、ちょうどビルの修繕を一部行おうとしていたところだったので、急にそんな話が飛び込んできてビックリしました。

ちなみに、その後、もう1件、ビルを売ってくれと言ってきた不動産屋さんがいましたが、これも話を聞くまでもなくオサラバしました。でも、本当に私の住んでいる地域でも一気に更地になった場所が増えました。自宅前にも14階建てのマンションが建ちます(そろそろ引き払い時か!?(笑))

コロナが落ち着いて来て、いよいよ経済が戻ってきたと思ったら、入谷近辺・桜木近辺は再開発ブームでしょうか? これって、いいことなのかしら? 入谷はニョキニョキ新しいマンションが建っています(これから工事も含めると10棟ほど)ので、先見の明はあったのだと思いますが、それでもスゴイものですね。

まぁ、結局、無事元通り。
さーて、玄関ドアを直そうかな。

お問い合わせはお早めに!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. しまね留学 視察の旅①

  2. 【夏期講習21】泣くなよ、無理だけど

  3. 秋津へ

  4. ヤンチャ

  5. 自分が動けば、空気も動く

  6. 芸人根性

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930