墓参り

文化の日の火曜日。
イレギュラーでお休みだと日にちの感覚が狂いますね(笑)今日は水曜日か! 
いろいろな案件がこのところ持ち込まれ、いろいろご相談を受ける事が多くて、覚えていられないというくらいになってきました。こちらで発表した通り、中学生以上のお子さんの募集については、少し制限をかけさせて頂きました。これ以上無制限に受け入れているととんでもない事になりそうで、私たちがちょっと「ビビリ」ました(笑)すみません。

来春、卒業生が出ますので、20名前後生徒が減った段階で、改めて募集をしようと思っています。つまり私たちの想定している定員よりも20名前後オーバーしてしまっているのが現状ということになります。以前インタビューで受けた記事で話した適正規模よりは相当オーバーしていることになります。もちろんそれに対応するために正社員を増やしたり、講師を増やしたりはしているのですが、それでも管理の問題がありますし、そもそもいろいろ困りごとがあってやってきている生徒達ですから、関わる時間が少なくなるのは私たちとしても本意ではありませんので、無制限の募集は一旦お休みとしました。

5531さて。文化の日はおだやかな1日。
こんな日は、私たちも心を穏やかにすべく、お墓参り。真鶴の義母のお墓まで。
この歳になって、信心深いというか、何というか(笑)別に何宗でも何教でもなく、あえていえば「オレ教」の私なのですが、かなりの頻度で我が家の前の神社にはお参りをして、塾と、会社の繁栄、家族・親戚、スタッフとその家族、生徒とその家族、私に関わるすべての人が幸せになるようにと毎回お祈りします。年に数回のお墓参りもします。そういうことをきちんとしたいと思うようになったんですね。

40義母の墓の前ではいろいろご報告をして、何とかやってます、頑張りますと。お決まりの駅前・福浦屋食堂でアジフライを食べて、快速アクティーで帰ってくる… そんな1日でした。

夜は友人の塾長先生のお母様の仏事へ。99歳ということを聞いて、ああ我が父母も長生きしてほしいものだと思いました。幸いなことに我が父母も86にして介護云々が不要なので助かっていますが、今度どうなることやら…

さぁ、いろいろなことを考えながらも、日々元気に行くのが何より。
今日からまた頑張ります! 

関連記事

  1. 物言いが面白い?

  2. わーい

  3. 芸は身を助く

  4. 宣材写真

  5. こども110番

  6. 地域みらい留学フェスタに行ってきました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30