今の子って、西遊記知らないんですね…

まぁ、びっくりします。
え?
知らないの?

何と、小学6年生が孫悟空を知らなくてビックリ。西遊記のだよ? ドラゴンボールのじゃないよ?って言っても、キョトーン(笑) まぁ、ちょっと時代が古いのもあるとは思いますが、それでも知ってる人が多いですよね。

でも知らなかったのです。まじかー。

「三蔵法師、知らん?」

え?

「猪八戒も沙悟浄も知らん?」

なにそれー!?
という反応でした。もちろん知っている子もいます。天竺にありがたいお経を取りに行く玄奘三蔵を、猿・豚・河童の妖怪がお供をして守りながら旅をする物語ってことをしっかり知っている子もいましたが、全く知らない子がいたのはビックリしました。

私たちの世代の西遊記と言えば、堺正章さん演じる例の西遊記ですよね。主題歌「Monkey Magic」「ガンダーラ」が大ヒットしましたし、みんな夢中で毎週見てましたよね。

実は、あの西遊記、私は西田敏行さんが猪八戒のシリーズと、左とん平さんに変わったシリーズと、両方DVDで持っています! 私はあまりにあの西遊記が好きすぎて、その後舞台公演があった堺正章さんの西遊記を、母にせがんで見に行ったくらいです。

古い物語、昔の名作などは、今はこうしてDVDなどで見られるのでありがたいですよね。

もう一つ大切にしているDVDは、以前NHKで放送されたTVドラマ「のんのんばあとオレ」です。こちらはゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるさんの幼少期の物語。実は私は原作を読んでいて、そのドラマ化だったので本当に嬉しくて見た記憶があります。

大人になっても、VHSで録画していたものを大切に取っていて、時々再生していたのですが、流石にDVDになっているのではないかと探したら買えたのです。いい時代です。

同じことは、こちらもNHKで放送された、BBC制作のTVドラマ「ガリバー旅行記」

これもVHSで大事にしていたのですが、Amazonで探したら、海外版で買えたのです!今でも大事に大事にしているDVDです。こういうのを子どもたちと見る機会があればいいなぁとは思いますが、なかなか難しいですね、最近は。

そういえば、塾に、「まんが日本昔話」のDVDもありますが、活用できていないですね。
視聴覚教室みたいなのが出来るといいんですが… やっぱり桜学舎のビルの建替え拡大とこういう教室を持てることが夢ですが、なかなか先立つものは無いので(笑)、地味に生徒たちにお話をしながら、興味のタネを撒いて行くしかないぁ…

関連記事

  1. 大したものでは

  2. 春なのに

  3. 忘れちゃう

  4. おめでとう!速報

  5. おめでとう!

  6. 受験生、頑張れ!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031