PCがネットにつながらないのを自力で直す

今日はとある事情があって、外で業者さんと立ち会わないといけない仕事がありました。
私がやらないと出来ないことなので、お願いして今日は代講。橋口Tと吉元Tありがとう!

グッタリしながら外での仕事が終わって帰社したら、何とPCがつながらない。ネットにつながらず。
参ったなー。ネットにつながないで出来る仕事…と思ったけど、書類はほとんどDropbox内にあるので、これまた困る!

ひとまずほかのことをやりながら、いくつか知り合いの業者さん、ネットワーク作ってくれた業者さん、いろいろ連絡してみましたが、ネットひとつつながらないだけでこんだけ仕事できなかぁ…と焦りました。

でもね。

人間、経験ですよね。
そもそもWindows95に飛びついたギリギリの世代の私。ギリギリ「html」で何とかタグ打ち頑張って、誰も見てないのにホームページとか作っちゃった世代です。あの時代からイライラしながらネット使ってる人間(笑)としてはいろんな記憶がよみがえるわけで、

「あったなー。これ。ネットワークからPCを外したら、他のPCに影響が出ちゃう奴、あったなー。なんだっけこれ?」

と思い返していました。

散々いろいろやってみてダメで、こりゃ4F全滅なのに1FのPCは動いてるから、このラインだけが認識されてないと見た!とか言いながら、1Fまで降りて、4FにつながってるLANケーブルを一旦抜き差ししてみて、

「これできっとIPが割り振られ直すだろう!」

といい加減な予測をして、4Fに戻ったわけです。

で、つながってない!

うーん!困ったぞ。仕事にならん。

うーんと悩んでいると、あれ?つながった!ふかーーつ!(笑)

門前の小僧習わぬ経を読む。ってやつですね。

経験で何とかなるもんだ(笑)

また明日だめだったりして(笑)
ひとまず今日はこうしてブログが書けるということは、何とか自力で直したということです!決して詳しいわけでもないし、特にネットワークはズブの素人ですから、ほぼ分かりません!でも、何とかしました!(笑)

(でも、また切れました。やっぱ素人はだめぽ。直してもらいます)
4Fでひまわり咲きました!(笑)

関連記事

  1. 速読の春期定例研修会にて講演をさせて頂きました

  2. 火がついた

  3. Stranger

  4. 商店主としての勉強

  5. 龍神様へお参りに

  6. 幸せのおすそ分けを、またまた。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930