一番困ってる人は誰なんだ?という問題(他塾批判ではないから勘違いするな!)

FacebookやYouTubeなどを活用していると、どうしても「属性」が設定されていき、自分の嗜好に合わせた広告が表示されるようになります。当然私は「教育」「塾」の広告や動画をよく見かけることになります。塾を探している人、という設定になってしまうのでしょうね。

さて。

そんな中、最近多く見かけるのが「受験コンサルタント」という方。自分で塾をやっているわけではなく、生徒指導をしているわけでもありません。

「お宅のお子さんがその学校に行くには、どこの塾をチョイスして、何校舎の何クラスに入るべきだ」

などということをコンサルし、定期的に悩み事をアドバイスしていくというのが仕事のようです。すごい時代ですね。料金は3万円ほど。保護者カウンセラーみたいなもので、お父さん・お母さんの伴走者なのですね。もちろん、「麻布」「開成」「武蔵」といった最難関へのアドバイスが仕事ですから、ご自身がそういうところの出身だと、こういう商売も出来るんだなぁと感心します。

最近では、SAPIXだ、四谷大塚だ、日能研だ、早稲アカだと、そういう塾のクラスを上げるための個別指導塾ってのも大流行のようで、転塾しないで塾のための補習塾に通ってクラスを上げて、優秀な先生の指導を受けたほうがTOP校へは近い…というのが理屈のようです。大手や中小にかかわらず、こういう需要でいっぱいになっている塾も数多いと聞きます。

さらに言えば、書店を見れば、「普通の子が開成に受かった話」的な受験成功談や、「早稲田・慶応に受かる子育て」「東大に入れるための子育て」みたいな本がやたらに平積みされており、猫も杓子も難関校受験、そしてそのためには何をさせたか?みたいなノウハウがもてはやされています。

「第一志望校に9割合格する親」
「普通の子がトップ校に合格できる最強の中学受験」
「大学付属校合格マニュアル」
「難関校に合格する勉強習慣」

そんなんばっかり!(笑)


ただ。
ただですよ??
世の中の皆さん、そんなに、そんなにトップ校を目指して受験しているんですか?

書店の書棚を眺めれば、トップ校に行くためのノウハウ本はズラッと並んでいますが、本当に欲しい情報はそれですか?


いろいろなところで言い続けていますが、首都圏模試の偏差値60以上の上位校(2/1入試)は、男子でも1/4、女子に至っては1/7くらいしか無いのです。もちろん、トップ校の「尻尾」が見えている方は、何とか上位へ食い込もうとして頑張るでしょうから、「全体のそれだけしかトップ校需要が無いのだ」とは言えませんが、少なくともトップ校受験からは外れた方そもそもトップ校狙いではない方公立中学へ行くよりは私立へいきたいと思って受験をしている方には、その「東大へ受かるための子育て」みたいな情報はほとんど要らない情報ですよね。

もっと言ってしまえば、そんなもの実践されたら、子どもからすればたまったものではありません。


そうですね。何にたとえればいいんだろう?
過労から来る単なる風邪なのにタミフル飲んじゃうとか?(違うかな…)
とにかく、似ているようで、目的もやり方も、必要なことも違うわけです。


そもそもですよ、その世間も羨むトップ校への合格なんてそもそも目指していない中学受験生の親御さんは、「どうせ中堅なんて、トップ校受験ノウハウの半分くらい出来てりゃ受かるだろ!」なんていう無茶苦茶で乱暴な扱いをされていていいのでしょうかね? 

つまり、その中堅校以下の学校を目指している方々には、その子に必要な学習内容や方法、子育てのしかた、そしてそんな子達がイキイキと成長していき、結果的にはTOP校と言われる学校を卒業した方々と同等、いやそれ以上の「幸せ」を掴んていく、そんなノウハウや考え方が必要なのです。

でも、それって、どこにあるんでしょう?
そんなことが書いている本、ノウハウの提供って、どこにあるんでしょうね?
これ、ホントに探してもないんです!

結局は困った親御さんたちは、ママ友どうしのサークルで情報交換をしています。でも、結局それは、TOP校を目指す大手進学塾のノウハウの、まさに「劣化版」でしかなく、漏れ伝わってくる情報の中には、「全然ダメ」なやつもかなりあります。そんなことしたら、かえって悪化しますよ?みたいな情報も、ママ友の「リーダー格」みたいな人が仕入れてきたものが絶対視されてしまう傾向もあって、あーあ…という結果をもたらすことも多々。

一例を挙げれば、「夏から過去問をやって、5年分を3回繰り返す」みたいな(笑)
我々から言わせれば、ド素人もいいところ。全然ダメな対策ですが、結構一般的に流通するノウハウのようです。


とにかく、みんなトップ校狙いのノウハウばかりで、中堅以下を受験する子のための本や情報なんて、殆どないんですよね。私も書店を探してみて、まずお目にかかったことはありません。受験コンサルタントや、有名な受験評論家の先生方も、みなさんトップ校・上位校の話が9割以上。中堅校受験の話など誰もしていません。

9784774517445

あ!!
1冊だけありました。この本には、そういう、中堅校受験専門塾の子育て情報がバッチリ載ってます。有名書店やAmazonなどのネット書店で発売中ですよ。著者の塾も生徒を募集してるみたいだし、説明会もやってるみたいですね! 誰が書いたんだろう?? この塾、どこにあるんだろう??(笑)








——————————————————
Goodボタン・いいね・スキ・チャンネル登録よろしくお願いします!
——————————————————-
【進学個別桜学舎公式ウェブサイト】
【親子で疲弊しないノビノビ中学受験/中学受験ナビにて連載中!】
【進学個別桜学舎公式YouTube「Ohgakusha Channel」】
【進学個別桜学舎公式YouTubeサブチャンネル「まるのーと」】
 https://www.youtube.com/channel/UCtbB3J8ri58GS-z0PagAofA
【進学個別桜学舎塾長もYouTube出演中!「下町塾長会議」】
【進学個別桜学舎オフィシャルブログ「さくらのまなびや」】
【進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室ブログ「桜学舎Leptonで英語を始めよう!」】
【noteで連載中「ゆる中学受験」実践編】


★大好評発売中です!★
【塾長が監修!小島よしおさんの「おっぱっぴー小学校算数ドリル」】←New!!
 全国有名書店で絶賛発売中!(算数動画も監修中!)
 https://www.amazon.co.jp//dp/4046050918/
【塾長2冊目の著書「めんどうな中学生(わが子)を上手に育てる教科書」】
 ネット書店のみで発売中!
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4908229406
【塾長初の著書「ゆる中学受験」全国書店・ネット書店にて発売中!】
【LIZ LISA Study Series(宝島社)構成・問題監修しました!】
【書籍や小冊子も販売中!進学個別桜学舎BASE店】
——————————————————-
Twitter / Instagram / Facebook / Tumblr @ohgakusha
——————————————————-
★取材記事関係★
【朝日新聞EduA】https://www.asahi.com/edua/article/13989270?p=2 
【朝日新聞デジタル】https://digital.asahi.com/articles/DA3S14624610.html
【千葉TV/ビジネスフラッシュ 2nd Stage】https://youtu.be/fFTm34UHSgM
【千葉TV/魚住りえのカイシャを伝えるテレビ】https://youtu.be/_otFC93trbg
【千葉TV/ナイツのHIT商品会議室】掲載終了
【東洋経済オンライン】https://toyokeizai.net/articles/-/348081
——————————————————-
★タナボタでありがとうございます!★
【TV朝日 スーパーJチャンネル】http://ohgakusha.doorblog.jp/archives/52263773.html
【Bevista】https://www.bevista.info/articles/interview/1
【サンド何をインしますか⁉】https://mappi-room.info/archives/1714
【Girls HOUR】https://girlshour.net/kojimayoshio-math-39032/
【スタスタ】https://studystudio.jp/contents/archives/22727



関連記事

  1. 【合格速報2019-2020】中学受験07

  2. 「体」調整2回目

  3. 外国人はむこうからやってくる(笑)

  4. 当たり前のことを当たり前にする。

  5. 【夏期講習8】アメに変える(笑)

  6. 教科書の軽量化

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031