【ゆる中学受験スタートセミナー】ご参加ありがとうございました!

【ゆる中学受験スタートセミナー】にご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

急遽企画した「塾内オンラインツアー」もご参加頂く方が多く、区外や都外からのご参加も頂いて大変ありがたく思っております。本質的な部分や、お話足りない部分も多々あるのはもちろんですが、まずはスタートラインに立ってみましょう!ということで、今回は3つのワークをご用意しました。

本当に、我々の「当たり前」だと思っている受験生活や学習環境は、なかなか本質的に理解して頂くのは難しいなぁと感じることしきり。本当に中学受験に対する「世間的な常識」、つまり大手進学塾や専門の進学教室が作り上げてきた「中学受験生像」というのは、深く深く浸透しているのだなぁと改めて感じます。

このテキストをやらなければ受からない、このカリキュラムでやらないと駄目だ、高みを目指さなければ受験する意味がない…などなど。この業界長いですから、

「そんなことないのに…」

と思いますし、必然的に大手学習塾から流れてくる子も多いので、

「そのカリキュラムじゃなくても合格できますよ」

なんてことは十分わかっているのですが、どうもそれが上手く伝わらないし、ちゃんと分かっていただけていないことも多い気がします。そして、そういうお母さん・お父さんの不安をちゃんとケアできていない我々の責任も最近痛感するところです。

でもね、これは正直な、本音ですが… 私達もこれだけ小さい塾でやっているので、全部が全部出来るわけではありません。私の体力的限界も徐々に近づいてきています。私が本当にやらなければいけないことは何だろう?と真剣に考えるようになりました。

幸い。
他の個人塾と違って、若手が育っています。塾長一代限りで、やめたくなったらやめるといった個人塾ではなく、若手が授業なり指導なりを継承していってくれていますから、私はもっと「深い」部分に取り組む計画を立てています。もっともっと「地域教育」といった部分の研究も含めて、単にどこかの中学に入れればOKというような指導ではなく、ミスマッチのないような進路指導に時間をかけていきたいと思っています。今までやりたくても出来なかったことも実現したいです。

その一つとして、このセミナーで初めてお披露目しましたが、

「ゆる中学受験コミュニティ」


というオンラインコンテンツ配信を2月より始めることにしました。中学受験生の保護者を対象としたオンラインセミナー&コンテンツ配信を実施します。桜学舎の受験生保護者は無料でご参加いただけますが、一般公開もします。こちらは有料でのご参加が可能。つまり、お子さんはSAPIXや日能研、四谷大塚などという大手進学塾に通っていらっしゃってもOK。お母様・お父様対象のセミナーですので、「ゆる中学受験」を志す方、また首都圏模試偏差値60以下が第一志望校である方であればどなたでもご参加いただけます。

当面は月イチ開催。ご参加頂けるところのみご参加いただければいいのですが、1年12回分フル受講すると、かなりのテーマについてお話が出来るかと思います。

各月のテーマの例としては「言葉を武器にほめて伸ばす」「学習ペースの考え方」「勉強の基本」「模試の受け止め方」「家庭学習の質を考える」「夏・冬・春 長期休みの考え方」「志望校の選び方」「入試問題を分析する」「親子関係を良くしてメンタルに波風立てない」「具体的な受験作戦を考える」「不測の事態の対処法」などなど。

今まで受験生とその保護者がぶつかってきた数々のトラブルや大変だったケースなどをもとに、数多くの知見やノウハウのうち最優先したいものを並べてみました。2年目はグレード別にさらにお話したい、もう一段階上のお話をしたいと思っています。今までものすごい数の保護者面談をしていますからね、ネタはまとまりきらないほどありますので(笑)

また改めてスタート時にご案内致します。
始めると言ったいいけど、どういう形でご案内するのがいいのか、若手技術班と相談ですからね(笑) 
ご期待下さい!

ーーーーーーーーーーー
本日お話ししたレジュメは、メールに添付して広報の方からお送りをしております。また、ご希望頂きました書籍は郵送にてお送りいたしました。しばらくお待ち下さい!


——————————————————
Goodボタン・いいね・スキ・チャンネル登録よろしくお願いします!
——————————————————-
【進学個別桜学舎公式ウェブサイト】
【親子で疲弊しないノビノビ中学受験/中学受験ナビにて連載中!】
【進学個別桜学舎公式YouTube「Ohgakusha Channel」】
【進学個別桜学舎公式YouTubeサブチャンネル「まるのーと」】
 https://www.youtube.com/channel/UCtbB3J8ri58GS-z0PagAofA
【進学個別桜学舎塾長もYouTube出演中!「下町塾長会議」】
【進学個別桜学舎オフィシャルブログ「さくらのまなびや」】
【進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室ブログ「桜学舎Leptonで英語を始めよう!」】
【noteで連載中「ゆる中学受験」実践編】


★大好評発売中です!★
【塾長2冊目の著書「めんどうな中学生(わが子)を上手に育てる教科書」】
 ネット書店のみで発売中!
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4908229406
【塾長初の著書「ゆる中学受験」全国書店・ネット書店にて発売中!】
【LIZ LISA Study Series(宝島社)構成・問題監修しました!】
< div> https://www.amazon.co.jp/dp/429900857X/
【書籍や小冊子も販売中!進学個別桜学舎BASE店】
——————————————————-
Twitter / Instagram / Facebook / Tumblr @ohgakusha
——————————————————-
★取材記事関係★
【朝日新聞EduA】https://www.asahi.com/edua/article/13989270?p=2 ←New!!
【朝日新聞デジタル】https://digital.asahi.com/articles/DA3S14624610.html
【千葉TV/ビジネスフラッシュ 2nd Stage】https://youtu.be/fFTm34UHSgM
【千葉TV/魚住りえのカイシャを伝えるテレビ】https://youtu.be/_otFC93trbg
【千葉TV/ナイツのHIT商品会議室】掲載終了
【東洋経済オンライン】https://toyokeizai.net/articles/-/348081
——————————————————-
★タナボタでありがとうございます!★
【TV朝日 スーパーJチャンネル】http://ohgakusha.doorblog.jp/archives/52263773.html
【Bevista】https://www.bevista.info/articles/interview/1
【サンド何をインしますか⁉】https://mappi-room.info/archives/1714
【Girls HOUR】https://girlshour.net/kojimayoshio-math-39032/
【スタスタ】https://studystudio.jp/contents/archives/22727

関連記事

  1. 中学受験生、学校には行け!

  2. 【合格速報2021-2022】中学入試⑦

  3. 【合格速報2019-2020】中学受験04

  4. 夏期講習

  5. 申し訳ありません、パンク寸前!お申し込み〆切ました!

  6. 「受験・進学」セミナー祭り2023〜コロナ禍で失われた学力を取り戻せ!…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031