「体」調整2回目

image


先日、久々に夜遅くに退社しました。浅見も酒井も帰っていいよと。単に動画の書き出しにものすごく時間がかかってしまい、先に帰ってもらっただけなのですが、それでも久しぶりに11時過ぎまで残って、一人でシャッターを閉めて帰りました。

今でこそスタッフに任せて、「あとよろしくね!」と帰りますが、昔は一人親方=一人ブラック企業ですから、午前様になることもしばしば。一人でセコセコと印刷機を回してチラシを刷り、新聞屋さんに渡せるように準備して帰るなんてことも多々ありました。

数年前。本当に疲れていたんでしょうね。
このシャッターを閉めて、キーボックスに鍵を刺したままタクシーを捕まえて帰宅してしまったことがありました。車を降りようとして鍵がないことに気づき、血の気が引きました。確かに鍵をかばんにしまった記憶がない。慌てて運転手さんに元の場所に戻ってもらったのです。

人通りのない深夜だったのが幸いしたのでしょうね。鍵はキーボックスにガッツリ刺さっていました。
キーケースを盗られてしまったら、キーボックスは開けられるし、つまりは塾内にも入り放題、おまけにマンションにも入り放題という状態になってしまいますから、もう絶望的でした。何事もなくキーを抜いて、再度タクシーに乗って帰宅。

「ああ、俺、疲れてるわ…」

と、ワーカホリックを反省したのを思い出しました。

image

塾長は休んでるようで休んでないです(笑)月曜日にお休みを頂いていますが、結局朝から2時間ほどはメールの対応等々でガッツリ仕事。人と会ったり、溜まった仕事を片付けたり、様々な準備をしたり、とにかく「調整日」になってることが多く、教室ともLINE WORKSで連絡取ってたりしますので、散髪に行っても、切って貰う前までLINEチェックして、終わってからLINEチェックしてたりします(笑)ほとんどビョーキ(笑)

10月4日の日曜日、相談会の日は朝8時半から教室を開けてスタッフの皆様の来場に備え、午後の4時半ころまで運営のお手伝い。5時過ぎから打ち上げの会があって8時ころまで。そこから更に人と会って打ち合わせがあり、結局終わったのは10時半。14時間仕事していたことになります(笑)

お酒もあったので流石にしんどく、帰って倒れ込むように寝てしまったのですが、翌月曜日、休みのはずなのに11時半に六本木で打ち合わせがあったので、重たい体を引きずりながら出かけました。でももう全て予測できていたので、賢い私は(笑)その後に、前回もココに書いた「タイ古式マッサージ」を予約してあったのです。

今回もがっつり90分。そしてオマケのファンクショナルカッピングまで。
ですが、今回は体が悪すぎたようで、マイナスが0に戻ったくらいというのが自分でもわかります。貯金が出来なかったなぁと思います。それでもきちんと体が整ったところがあるのと、何せガッツリと深い深い眠りの底へ(笑)

そう。疲れすぎてると熟睡すら出来ないし、睡眠時間も短くなりますよね。私もひどいときには3時間とか4時間で起きてしまいます… 寝られるってある意味スバラシイです。でも実は寝ないと仕事効率も悪いんですよね… 意欲も低下します。

さぁ。
まだまだ仕事は山積。ホントに文字通り山積みです。
幸い、来週末が調整休講でお休みを頂く事になっております。ここらで一息ついておかないと、正直、年末年始、入試の大変な頃に倒れます(数年前に一度倒れかかって大変な思いをしたことがあります)ので、休み休み。と言いつつ「普段できない仕事をこなす」ということになりそうな気もします(笑)

その時は、またMa_Co先生にお願いするしかありませんね(笑)

——————————————————
Goodボタン・いいね・スキ・チャンネル登録よろしくお願いします!
——————————————————-
【進学個別桜学舎公式ウェブサイト】
【親子で疲弊しないノビノビ中学受験/中学受験ナビにて連載中!】
【進学個別桜学舎公式YouTube「Ohgakusha Channel」】
【進学個別桜学舎塾長もYouTube出演中!「下町塾長会議」】
【進学個別桜学舎オフィシャルブログ「さくらのまなびや」】
【進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室ブログ「桜学舎Leptonで英語を始めよう!」】
【noteで連載中「ゆる中学受験」実践編】


★大好評発売中です!★
【塾長初の著書「ゆる中学受験」全国書店・ネット書店にて発売中!】
【LIZ LISA Study Series(宝島社)構成・問題監修しました!】
【書籍や小冊子も販売中!進学個別桜学舎BASE店】
——————————————————-
Twitter / Instagram / Facebook / Tumblr @ohgakusha
——————————————————-
★取材記事関係★
【朝日新聞デジタル←New!!】https://digital.asahi.com/articles/DA3S14624610.html
【千葉TV/ビジネスフラッシュ 2nd Stage】https://youtu.be/fFTm34UHSgM
【千葉TV/ナイツのHIT商品会議室】掲載終了
【東洋経済オンライン】https://toyokeizai.net/articles/-/348081
——————————————————-
★タナボタでありがとうございます!★
【TV朝日 スーパーJチャンネル】http://ohgakusha.doorblog.jp/archives/52263773.html
【Bevista】https://www.bevista.info/articles/interview/1
【サンド何をインしますか⁉】https://mappi-room.info/archives/1714
【Girls HOUR】https://girlshour.net/kojimayoshio-math-39032/
【スタスタ】https://studystudio.jp/contents/archives/22727

関連記事

  1. 今朝も説明会

  2. 結局「授業職人」が経営者にならなきゃいけないから辛い(笑)

  3. トイレマナー

  4. 本当の学力が求められています

  5. 風に吹かれてみませんか

  6. 小さくなりました

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031