飲食店経営の真実

IMG_8408
松永光弘といえば、知る人ぞ知る「ミスター・デンジャー」
元プロレスラー。
本当に死んじゃうんじゃないか?というような「デスマッチ」のレジェンドとして名高いスター選手でした。もちろん、インディーでの話なので、TVのゴールデンタイムに出てくるような人でもなければ、子どもを含む一家団欒で見るような試合でもありませんでした。とにかく過激。それだけに、昔のTV同様、ハチャメチャすぎて面白過ぎました。

松永氏の伝説は、後楽園ホールの2階席からのダイブが有名。
2階席から飛び降りたんですよ? それだけでも無茶苦茶なのに、有刺鉄線や爆破はもちろんのこと、画鋲デスマッチ、ピラニアデスマッチ、サソリデスマッチなど、もう誰も考えられないような奇想天外なデスマッチが続々。一体次は何が出てくるのかと、目が離せませんでした。ベースは空手があるので、基礎はしっかりしている人。そして、コアなファンも多い選手でした。

ただ、非常に頭のいい人でもあって、現役選手時代から引退後のことを考えて飲食店経営をしていました。しかもプロレスファンに頼らない経営。これはすごいなぁと改めて思いました。その松永氏が飲食店経営の本を出すというのですから、読まないわけにはいきません。

で。当然一気読み。

いやぁ。本当に分かります。身につまされます。
「塾の先生にそんなこと分かるんですか?」
って思われますよね? よく言われます(笑)

でも、私、直接ではありませんが、飲食店経営をしていたことが6年ほどあるのです。この時期は本当に勉強になりました。だから、塾でチーチーパッパしてるだけじゃないんです(笑) 経営者としての経験も少し積ませて頂きました。そして改めて実感しています。

飲食店経営で成功されている人は、本当に素晴らしい経営能力を持っている!
これはマジで尊敬に値します。スゴイです。
飲食店、やってみりゃ分かりますよ。鶯谷でも、日暮里でも、根津でも、とにかく潰れまくり、次の店出来まくりです。長年経営している店は偉大なのです。最短3か月。もって1年。頑張って3年です。9割近い店がこのサイクルに陥ります。そんなもんなのです、飲食店って。本当に難しいし、本当に頭を使わないと潰れます。

松永氏の本の内容は、私が飲食店経営に携わった中で感じたこと、経験したことそのものです。本当にこの通りのことがいくつも起きました。経営者としてそれを維持できなかったのは私の能力の低さが原因。とにかく大変でしたが、塾経営だけをしていたら分からない、社会の厳しさというものも経験できたのは、自分の経営者としての修行としては大きな収穫になりました。

飲食店経営を目指す方、興味のある方は、まずこれをお読みいただくのがいいでしょうね。そのうえでチャレンジをすることをお勧めしますよ。

私は、二度と飲食店経営はしないでしょう…
か?(笑)
するかもね。嫌いじゃないのです。
でも、そりゃ老後の楽しみにとっておきます。田舎でトマト育てて、そのトマトで作る生パスタを出すカフェをノンビリやって暮らすのは夢だなぁ(笑)


——————————————————-
Goodボタン・いいね・スキ・チャンネル登録よろしくお願いします!
——————————————————-
【進学個別桜学舎公式ウェブサイト】
 https://www.ueno-sakuragi.com/
【親子で疲弊しないノビノビ中学受験/中学受験ナビにて連載中!】
【進学個別桜学舎公式YouTube「Ohgakusha Channel」】
【進学個別桜学舎塾長もYouTube出演中!「下町塾長会議」】
【進学個別桜学舎オフィシャルブログ「さくらのまなびや」】
 http://ohgakusha.doorblog.jp/
【進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室ブログ「桜学舎Leptonで英語を始めよう!」】
【塾長初の著書「ゆる中学受験」発売中!】
 https://www.amazon.co.jp/dp/4774517445
【noteで連載中「ゆる中学受験」実践編】
 https://note.com/ohgakusha
【書籍や小冊子も販売中!進学個別桜学舎BASE店】
——————————————————-
Twitter / Instagram / Facebook / Tumblr @ohgakusha
——————————————————-
★取材記事関係★
【千葉TV/ビジネスフラッシュ 2nd Stage】https://youtu.be/fFTm34UHSgM
【千葉TV/魚住りえのカイシャを伝えるテレビ】https://youtu.be/_otFC93trbg
【千葉TV/ナイツのHIT商品会議室】掲載終了
【東洋経済オンライン】https://toyokeizai.net/articles/-/348081
【朝日新聞EduA】https://www.asahi.com/edua/article/12992796
【ニッポンの社長】https://www.nippon-shacho.com/interview/in_visitus/
【Leader’s Style】http://www.leaders-style.com/detail_281718.html
——————————————————-
★タナボタでありがとうございます!★
【TV朝日 スーパーJチャンネル】http://ohgakusha.doorblog.jp/archives/52263773.html
【Bevista】https://www.bevista.info/articles/interview/1
【サンド何をインしますか⁉】https://mappi-room.info/archives/1714
【Girls HOUR】https://girlshour.net/kojimayoshio-math-39032/

関連記事

  1. 納得の行かない話

  2. ブラック?

  3. プロレスを理解する必要性

  4. 雪模様

  5. 関東学院大学でお勉強

  6. エイプリルフール

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31