高校入試情報

2020年以降の高校入試のあれこれの情報を頂きました。

とにかく大きいのは、小野学園女子中高の共学化・校名変更です。こちらのブログでも記事を書かせていただきましたが、「品川翔英中高」と完全に校名を変更し、女子校から共学に大変革を遂げます。先日の説明会には残念ながら行けなかったのですが、後日広報担当の先生にご訪問頂き、「理数選抜」「国際教養」「特別進学」「総合進学」の4コースの内容をお聞きしました。

また、麹町学園女子中高が、何と我が成城大学と高大連携。経済学部への推薦進学が出来るようになったとか、女子栄養大学とも高大連携。既に高校では東洋大進学のコースがあるくらい大学との連携を進めている麹町学園女子。注目ですね。

高大連携は、桐朋女子高校が東京女子大との連携も始めているようですし、富士見丘中高も明海大学との連携協定を結んでいるようです。

女子校の中村中高は中高一環化をしたのですが、高校募集を再開します。
大東文化大学付属は5科目入試を廃止。
目黒日大高校は推薦試験に適性検査(英数国)導入だそうですが、合否には影響がないとのこと。
その他はいろいろと耳に入って入っては来ますが、注目しつつ、どんなことになるのか発表されたら随時お知らせしていこうと思います。

夏をすぎると、もう少し動きが出てくるかもしれませんね。
常にアンテナを張っていなければならないは当然ですが、最近は動きが激しいので情報整理も大変です(笑)

ご質問やご不明点ありましたら些細なことでもどうぞご相談ください。

この他細かいところですが、 

関連記事

  1. 都立校長・副校長との研修会

  2. 【夏期講習4日目】富士見丘中高、スゴイな!

  3. 都立高校推薦入試対策「集団討論」模擬練習会

  4. 【下町塾長会議086】議題 : 「都立高校一般入試・あと10点上げる方…

  5. スピーキング

  6. 【下町塾長会議049】議題 : 「内申点対策」の件(前編)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2019年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。