京華学園創立120周年記念祝賀会

2017-11-02-18-02-05塾長公休日でしたが、今日は出勤。
いろいろと準備をしてから、夕方から副塾長とお出かけ。

京華学園さんの創立120周年記念祝賀会にお邪魔しました。
本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

毎年何かとお世話になっている地元の京華さん。何せこの至近距離ですし、京華中学校・京華女子中学校・京華高校・京華女子高校・京華商業高校と5校もありますので、必ずどこかへ見学に行く子がいますし、どこかを受験する子もいますし、どこかへ入学する子もいます。かつてはずっと1位を取り続けていた子もいますし、特進クラスでお世話になっていた子も多々。第一志望で、合格の掲示板の前で号泣した子もいましたし、いろんな思い出のある学校でもあります。歴代の先生方、入試広報の先生方にもお世話になってきました。

120年というのはこれまたスゴイことですね。
つい先日、私たちはようやく20周年を迎えたばかりですが、100年足りません(笑)どうにもこうにも、あと100年は頑張れませんから、その偉大さは本当に敬服します。

今春は、京華高校、京華女子高校共に1名ずつ東大合格を出したことで、学校にも勢いがついてきているように思います。先生方の熱心さや一生懸命さは私たちにも熱く伝わるものがあります。今年も志望校の選択に入っている子がいますので、頑張って欲しいと思います。

この京華学園。
中学入試はもちろんのこと、最近高校入試の方はかなりレベルが上がってきて、そうやすやすとは入れないレベルになって来ています。

これは特にこの近隣の学校は皆同様の傾向になって来ています。そのあたりはよくご理解頂きたいところ。かなり昔の感覚で、「このあたりの学校へ」と言われる方も時々いますが、レベルが全然変わってしまっているということを話すと腰を抜かすことがあります。この京華・京華女子をはじめ、駒込、上野学園、(東洋大)京北、東京成徳、十文字、淑徳巣鴨などなど… 偏差値表を見てびっくりされるケースも結構あるんですよ? 学校改革をしたり、質の向上を図ったりと、先生方の奮闘努力と積み重ねた実績は素晴らしいものです。

是非、そういう情報も桜学舎で得ていただいて、各学校への理解を深めて頂きながら、本当に「行ってよかった」という進路選択にして頂きたいと思っています。何せ、3年、6年と通う学校ですから、気に入って通わなければ意味がありませんし、苦しいばかり。私は愛校心はとても重要だと思っています。

これからも、桜学舎から京華三校を受験する子は、「京華LOVE」の子を、と思っています。何より気に入って京華を受験するという方は、是非桜学舎で!

と、ここで軽く宣伝しておくことにします(笑) 

関連記事

  1. 権限

  2. 今の選択が将来を大きく分ける

  3. 研究者にリスペクトを

  4. 改めて感謝を

  5. 個別指導塾講師はブラックバイトなのか?

  6. それは最大級の侮辱だと思う

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2017年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。