山の上へ今週2回目!

2016-11-19-11-03-162016-11-19-11-55-32土曜日。
 
今週日曜日に引き続き、朝から元スタッフの結婚式へ出席してい参りました。
同じ週に結婚式が重なり、連続でお茶の水の山の上ホテルへ。もちろん聞いていましたが、何と本当に一番上の席、本当に「主賓」なんだと改めてビックリ(笑) しかも部屋が満杯になるほどの盛会で、教え子やスタッフ合わせて4組がここで式を上げていますが、こんなに大きいのは初めてでした。すごいなぁ。

冒頭の祝辞も無事乗り切って(笑)、かつて働いてくれたスタッフや懐かしい卒業生にも会えて、色々な意味で「良かった」結婚式になりました。みんな幸せそうです。結婚したんですという話もそこここで聞きましたし。みんな立派になっていますね。「塾」「アルバイト先」などという私たちを、大切に結婚式へ呼んでくださったり、祝辞を述べさせていただく機会を頂いたりと、本当にありがたい限りです。
 
会の後に、久々に再会した教え子たちと少しだけお茶して、私はその後塾へ帰り、5時から古文の授業。休講にすると後が大変なので、今回は帰社しました。毎年恒例の、千葉の学校と塾の懇親会がこの日に開催されていたのですが、今年は残念ながら欠席させて頂きました。
 
ところが、「来ないのかよ!」という「姉」がいまして(笑)
本当のじゃないのです。姉と慕う千葉の塾長先生。
「じゃ、終わったら東京まで来る?」
って聞いたら
「来る」
って言うので、業務が終わり、塾を閉めてから日暮里までお出迎えに。

最後まで残ってくれていた女性スタッフもいたので、
「じゃ一緒に行く?」
ってことになり、3人で落ち合って、結局いつもの私のホームグラウンドの居酒屋へ。飲まないのに行く居酒屋なんですね(笑)そこでガシャガシャといろいろな話をして、久々にお会いして楽しい時間を過ごしました。落ち着く女性達と一緒にいるのは本当に楽ですねぇ。
 
夜11時過ぎ。
店を出るときに、何と店長さんが今年いっぱいで退職という話を聞いて、かなりのショック!
彼女がいたからこの店に通っていたというところもあるのですが、まぁ定年ってお聞きしたので、仕方ないんですね。今後はご自宅の近くの店舗で形を変えて勤務を続けるそうですが、今年中にはしっかり行かなきゃ。新店長も良い方なので安心ですけど。それにしても今の街に引っ越して以来お世話になった人だからなぁ。そして鶯谷で一番安心して行けるお店だったので、ちょっと悲しいわけです。まぁ、出会いがあれば別れもあるわけで、諸行無常なのであります。
 
鶯谷駅まで二人をお送りして帰宅。
長い1日だったなぁ。
あ。
姉と写真撮るの忘れた(笑)

関連記事

  1. DSを買いました

  2. グーテデロワ

  3. テクニックありきはダメ!

  4. ラジオ収録とドタバタ

  5. 昨日のことです。

  6. 塾長鉄道研究会003《相鉄JR直通線》

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。