懐かしい思い出

教室のファイルを整理していたら、どこで紛れ込んでいたのか、私の昔の資料が入ったファイルが出てきました。

「これ、こんなところにあったんだ…」

と、懐かしく繰ってみました。
妻と結婚した時、なんだか慌ただしく実家を飛び出して妻のマンションに転がり込んだ私(笑)
とにかく身の回りのものをガシャガシャと車に積み込んで、「今夜から東京で暮らすから!」と言って出てきてしまい、親を呆気にとらせてしまったのですが、あの時に持ち出したものがあちこちに散在しています。こんなところにも懐かしいものが紛れ込んでいましたか…

その中から、とんでもないものが出てきました(笑)

NHKーBSヤングバトルのチラシ。
ご存知ですかね、NHKーBSヤングバトル。
バンドブームに少し乗り遅れる形でNHKが開催していた、全国の勝ち抜きバンドコンクールでした。

実は1991年の千葉県大会決勝に、私たちのバンドが進出したんでした。
それまで活動していたバンドが解散して、新たに女性ボーカルで組み直したばかりのバンドでしたが、たまたま送った映像が審査に通り、10組の千葉県大会決勝戦に出場することが出来ました。決勝戦の舞台は、何と幕張メッセ・イベントホール!観客3000人の前で演奏しました。この模様はNHK-BSとNHK-FMで放送されました(FMの音源はいまだに残っています)

実はこのイベントは前座みたいなもので、メインの舞台はこのあとに収録されていた子ども番組「ニコニコぷん」でした。覚えていますか? そう、「じゃじゃ丸」「ピッコロ」「ポロリ」です!懐かしい!

いや。そこじゃないんです、すごかったのは。
実は、千葉県大会決勝のゲストは、当時大人気だったバンド「ピンクサファイア」でした。いやぁ、可愛かったですね。私自身好きなバンドでもあったので、とても嬉しかった記憶。

そしてこの年の全国優勝は、何と「シャ乱Q」でした。
我々は千葉県大会で敗退したので、ここで終わりでしたが、なかなかレベルの高い大会だったんだなぁと思います。シャ乱Qやつんくさんの後の大活躍は皆様ご存知の通りです。

この前後。
いろんな会場で、色んな方々とライブをさせて頂きました。
かなりマニアックになりますが、私が高校生の頃に大人気だったメタルバンド「SABBRABELLS(サブラベルズ)」とも何度か、川口のMONSTER(現在は閉店)というライブハウスでご一緒させていただきましたし、何と日比谷の野音でもやったことがあるんですよ。上野の水上音楽堂でも演奏したことがあります。

懐かしい思い出ですな(遠くを見る目)
人に歴史あり。
でも、なんでこんなところから出てきたんだろう?(笑)

関連記事

  1. 昨日のことです。

  2. 自己採点の結果

  3. プロレスを理解する必要性

  4. 千葉へ

  5. ご近所づきあい

  6. コロナ禍でいろいろ影響が出ている件

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031