いろんな人が飛び込んでくる土曜日

土曜日。私の授業はほぼ無いので、いつも「俺、来なくてもいいんじゃね?」とほざく塾長(笑)

「出た出た!」
「いやいやいやいや…」
と、どうもスタッフは私をサボらせてはくれません(笑) ゆえに、土曜も出勤しているですが、「どうせ暇なんでしょう?」的なことを言う方もいるんです。でも、意外に土曜日というのはいろんな方が飛び込んできたり、保護者の対応があったりするんですね。

今日はあるお母様が模試の結果を取りにきたり、ご相談のメールが何本も飛び込んできたり、打ち合わせのために業者さんがいらっしゃったり、加えてなぜか振替授業が一つ入っていたりして、いろいろと仕事があるものです。さらには、学校の先生も結構飛び込んでいらっしゃいます。

18今日はなんと、初めて國學院高校さんがおいでくださいました。以前から毎年のように受験者がいて、昨年も進学した生徒がいますし、過去何人も進学した生徒がいますが、なかなかコンタクトが取れない学校でした。ところが、毎年國學院高校の実績が出ているので、それを見てご挨拶にとおいで頂いたようです。本当にありがたいことです。恐縮です。

入試要項やパンフレットをお持ち頂いたのですが、その中で大きな変化が。
来年度入試は今まで2回だった一般入試を3回に増やすとのこと。受験機会が今以上に増えるようです。第1回は300人、第2回が100人、第3回が50人という募集枠になるようで、意外に第2回でしっかり募集するんだなぁという感覚。これがどう出るのかは勝負とっいた様相です。去年だったら、うちの受験生も結構勇気を持って受験させられたのになぁ(笑)

國學院高校はいわゆる「併願優遇」措置がありません。ですので、ある意味受けるのに勇気が必要な学校ですが、逆になかなか内申点が稼げず上位校が厳しい子も、実力さえあれば逆転が狙える「勝負校」でもあります。最後まで諦めず努力をすると勝ちを拾える可能性が高い学校ですから、諦めないことが何より大事ですね。受験機会を増やしてもらったのはむしろラッキー。志望者は頑張って欲しいところです。

明日からは連休になります。
次は23日の金曜日が再開日です。休日をしっかり使って、復習をお願いしますね! 

関連記事

  1. 特番

  2. 内申点のバラつき

  3. 過去問に合格シールを貼ってあげますよ!

  4. 備えあれば憂いなし

  5. ハロウィン仕様

  6. 所詮塾なんですよ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。