文章が足りなくなってきたぞ

速読を受講していただいている子には、桜学舎オリジナルの教材「精読・書き写しノート」をセットで実施しています。これは他の教室では一切やっていない、桜学舎だけのもの。

「速読」
に加えて、
「精読」
をすることで、速く読んだり、じっくり読んだりのバランスをしっかりとっています。最初は360字の文章を書き写すだけで1時間もかかる子がいるのですが、慣れてくるとスイスイと、かつ丁寧に書くことができるようになり、10分程度で終わる子も出てきます。集中力が全然違いますね。やらせている方も意外な効果です。

字が丁寧になること、語彙力が格段にアップすること、総じて国語力がしっかりアップすることが実感できていますし、受講生のお母様方からも、そして本人からも声が上がってきています。速読やってたからこんなことが出来たという声を頂いています。

この書き写しノートの文章を書いているのは、実は私。塾長です。いろんな文章の書き写しをさせたことがありますが、何となく納得がいかず、あまり偏りのない、そしてウチの塾の子達に伝えたいことを文章化するいい機会だと思い、私が書いています。

が、思った以上にペースが上がり、文章が足りなくなってきました。
「結構面白い!」
と先日小学生に言われました。5本に1本は私の昔のエピソードを入れたりしているので、そんな楽しみもあるようですよ(笑)

さて。
頑張って新作を書きます!頑張らなきゃ! 

◆◇◆こちらのブログもよろしく!◇◆◇
Leptonで英語を始めよう!
http://lepton.doorblog.jp/
速読甲子園・大隈講堂への道!~進学個別桜学舎/みんなの速読
http://ohgakusha.ldblog.jp/
◆◇◆-----------◇◆◇ 

関連記事

  1. 中間テスト結果が返ってきました!

  2. 今年も合格祈願会開催!

  3. あと

  4. 大人が解説する責任もある

  5. 冬期講習が終わりました

  6. 忘れ物ボックス

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031