合格祈願

21湯島天神は学問の神様。
菅原道真公を祀っているお社ですが、学問の神様は何も道真公ばかりではありません。

小野篁公もマイナーですが、日本史選択者ならご存知のはず。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%AF%81
でご確認くださいませ(笑)

文才に優れ、和歌に優れ、学問芸能の神様として私の家の近くの小野照崎神社に祀られています。小野妹子の子孫で、小野小町の親戚と言われているそうで、孫には三蹟の一人・小野道風がいます。このあたりの名前になってくると分かる方もいますかね。

さて、実は明日から本格的に受験が始まります。

明日10日は埼玉県の私立中学入試の解禁日。心臓バクバクは受験生本人ももちろんですが、私もです。心臓が痛いです(笑) でも、もう念力を送るくらいしか出来ませんからね… 頑張って!

大学入試センター試験が1月17日・18日。
千葉県の私立中学入試が1月20日からスタート。
私立高校の推薦入試が1月22日からスタート。
都立高校の推薦入試が1月26日と27日。
東京都の私立中学入試が2月1日からスタート。
都立中高一貫校は2月3日が入試日。
東京の私立高校入試が2月10日。
都立高校入試が2月24日。

この間に大学入試がドカドカと入ってきます。
気が抜けません。
ふぅぅぅ。
でも、この間のサポートが最も重要。特に大学受験生は、予備校はこの時期授業がありませんが、塾はちゃんと個別にサポートします。ここが全然ちがうところ。最後の最後まで頑張らせたいと思います。

ということで、先の「小野照崎神社」にお参りをし、絵馬をかけてきました。
大丈夫!
篁公のパワーもなかなかのもの。ここ数年、素晴らしい結果がもたらされてますからね。
安心して頑張ってきてください!

また受験生には、入試日直前にお守りの「合格切符」をお渡ししていますので、もらって下さいね。
受験生、全力で頑張って下さい!


 

関連記事

  1. 覗かないで!(笑)

  2. 学校訪問

  3. 友達

  4. カンブリア宮殿

  5. 塾長のお引越し

  6. 歩け歩け

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。