テスト対策「オープンゼミ」

4de47e2e.jpg

定期テスト対策「オープンゼミ」を26日に実施しました。講師お手製の「対策予想問題」を配布し、中学生は実践問題に向かいました。

この日のために、今回予想問題作成に当たったのは大西講師と西坂講師。2週間前から準備に取り掛かり、頑張ってくれました。

当日はかなりの生徒が集まり、塾の前の自転車も大変なことになっていましたが、教室内は熱気ムンムン。皆しっかり勉強できたようです。頑張ってくれよ!

なお、テスト後は、問題用紙を持参して下さい。また自分の解答用紙(公式解答が配布されれば解答も)も返却されたら必ず持参し、「定期テストの反省」用紙に記入をお願いします。

この際、「勝因・敗因」の欄に自己分析を書いてもらいますが、私たちはここを見ています。

「次は頑張る」
「勉強しなかった」
「もう少し時間をかける」
「勉強を頑張る」

なんて書いているようでは、まだまだ道のりは遠いな…と思います。次回伸びる子は、ちゃんとどこが悪かったか、どこが良かったかを自己分析できています。

例えばある中学校で2位の子がいます。
すごいねと褒めると、
「でも、いい子はみんな○中にいますから、自分はそこと比べると全然ダメだと思います」
なんて答えます。
確かにかわいくないのですが(笑)、冷静な自己分析であるとも思います。確かにそうだもの。

5がついているのに、数学が弱いと自己分析。
こりゃ伸びるわなー、と思います。
だから、その弱点をしっかり補ってあげたいと感じます。頑張りましょう。

さぁ、テストの点数が楽しみです。
みんな、頑張ってこいよ!

あ、今回初めて「美術」の対策プリントを出しました。
実技4科目も大切ですよ!
-------------
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
-------------

関連記事

  1. 相談会「錦糸町会場」終了。

  2. 【合宿】工場見学

  3. 【6月27日(土)桜学舎フェスタ・オンライン】イベント発表【確定版】

  4. 今年も夏期合宿が始まりました!

  5. 「上野入谷 中高進学フェア」ご来場ありがとうございました!

  6. 速読の春期定例研修会にて講演をさせて頂きました

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930