昨日のことです。

 昨日のこと。
 
 私、以前から、「ステーキが食べたい」と言っていました。ステーキなんて、一昨年マレーシアで食べて以来じゃないかしら? 食べる機会もあまりないけど、久々に食べたくなりました。そういう時ってありませんか? で、ほーんと久々にステーキを食べに行ったのです。  

 たまのステーキなので、あんまりよく分からんところで食べるのも嫌でした。そこで、「こういう時は!」と思って、肉の万世へ。そういえば、つい最近生徒からも万世の名前を聞いていました。そうだ!万世だ!と。
 本店は交通の便が悪いので、支店を探していたら、お茶の水にあるじゃありませんか! しかも千代田線の駅の地下に。気付かなかった! で、行ったわけです。

 念願かなってステーキをガッツリ食いました。
 ガッツリっていったって、150gですが。それくらいしか食えませんよ。量的には。もう胃がそれほど強くないので(笑)

 満足。 美味しかった。


 と、言いたいところだったのですが…

 隣の席に男の人が2人いました。1人は野太いテナー声で、「聞かせ」をしながら、ちょっと張り気味に話しています。漫画家の江川達也風。聞いてる方は、見た感じ理系の研究員っぽい感じ。

 この2人がですね、食べ終わってベラベラ喋っているわけです。
 私たちがステーキを楽しく食ってると言うのに。 

 いや、喋るのは結構です。

 が、まず、声がデカイ。向かい合わせの私たちの会話が遮断されるほどの声。明らかに聞かせようとしてるわけです。

 何を? ニュース解説です(笑)
 東電が云々、菅総理が云々。今回の原発事故の内容です。
 ニュースで見たことをよく覚えていて、江川達也風が研究員風に解説してるわけです。そりゃ別にいいですよ。

 ですがね…
 
 飯食ってる隣で、放射能汚染だ、汚染された水が海に出てるだ、野菜はもうダメだ… うるせーんだよ! あーったま来た!

 そこで私は突如フォークとナイフをテーブルに叩きつけ、立ち上がって、

 「コラ! テメ、ざけんじゃねーぞ! 飯食ってる横で、放射能だとか、食い物が危険だとか、喧嘩売ってんのか!ボケ・カス、コラ! 飯がまずくなるだろ! 味がしなくなったぞ!どーしてくれんだ、この食事を! コラ!表出ろ!」

と鬼の形相で怒鳴りつけ、店内は水を打ったように静まり返り、ステーキを切るナイフを握りしめた私は米粒を飛ばしながら怒りにワナワナと震えている…


というところまで来そうでしたよ。
あ、言ってませんよ、実際には(笑)

でも、ヤバかったです。
本気でヤバかったですよ。
奥さんが目の前に居なかったら、やりかねなかったです。

それっくらい、あったま来ました。
嫌でも聞こえる話の内容は、ぜーんぶニュースでやっていたことのまとめ。そして、ネットで集めた情報を、ただニュース解説してるわけです。自分が池上彰とでも思っているんでしょうかね? 研究員風も、何でまじめに聞いてるんでしょうかね(笑)


KY。 マジ、KY。
こういう空気読めない人、ホント、殴りたい衝動に駆られました。

あー、せっかくの万世のステーキが!
味半減どころか、途中で味しなくなっちゃいましたよ…
やっぱり、「うるせー」って言えばよかった…
ステーキ代、こいつにつけてやればよかった。マジで。弁償しろと。


あえて書きませんが、店を出た後の奥さんの一言で、ハッキリ言って救われました。

だよな。
うん。
納得。
私の気持ちを理解してくれて、妻がズバっと毒を吐いてくれることで、私の気持ちを代弁してくれた感じです。

ま、いーや。
また食べに行こう。


でも、みなさん。
ご飯を食べる場所で、放射能汚染が云々とか、食い物がヤバイとか、そういう話はやめましょう。他人の迷惑です。食事してるんですから。
 
まぁ、これをご覧の方は、まさかそんな非常識な方はいらっしゃいませんよね。昨日の経験は、事故だと思って諦めます(笑)
 
でも悔しい。
ステーキ代、返せぇ!(泣)

関連記事

  1. 「出来るようになった!」という感動

  2. 目を閉じていいのか?

  3. 書類とにらめっこ

  4. 「都立高校マークシート導入」を改めて考える

  5. 暑い通勤路

  6. そもそもの発想が違う

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930