今年の社会1

今年はこんな話題が出るかな? なんて思って、問題を作成してみました。中学入試には若干難しめ。高校受験には「そこまで知らなくても」ということも。大学入試日本史なら常識的に知っていてねというレベルですかね?

————————————-

たかし:今度の春休みに青森のおばあちゃんの家に一人で行くことになったんだ。

みちこ:一人でなんて、すごいわね。何で行くの?

たかし:①新幹線だよ。新しく開通したからね。

みちこ:それはいいわね。でも、東京駅で乗り間違えないようにね。②新幹線はたくさん走っているから。

たかし:そうだね。今年の春には九州新幹線も全線開業するから、③北から南まで新幹線で結ばれることになるね。

みちこ:青森といえば何が有名なのかしら?

たかし:やっぱり④海産物だね。あとは⑤東北三大祭りの一つ「ねぶた」があるね。

みちこ:確か⑥核の廃棄物処理施設もあったわね… 何だかこわいわ。

たかし:あはは、大丈夫だよ。⑦ちゃんと処理されているから影響は無いよ。

みちこ:津軽平野の⑧リンゴも有名よね?

たかし:青森には美味しいものがたくさんあるんだ。今度いっしょに行こうよ!

問1 傍線部①「新幹線」について、2010年12月4日に八戸~新青森間が開業した新幹線の名前を書きなさい。

問2 傍線部②とありますが、現在新幹線が通っていない都市を選びなさい。
   ア 広島  イ 盛岡  ウ 富山  エ 山形  オ 秋田

問3 傍線部③「北から南まで新幹線で結ばれる」とありますが、九州新幹線開業後の新幹線最北端と最南端の駅を答えなさい。

問4 傍線部④「海産物」について、陸奥湾での養殖が有名な海産物は何か、答えなさい。

問5 傍線部⑤「東北三大祭りの一つ『ねぶた』」について、あと2つは秋田の「竿灯」と、どこの何か。開催都市と祭りの名称を答えなさい。

問6 傍線部⑥「核の廃棄物処理施設」について、施設がある場所の名前を答えなさい。

問7 傍線部⑦「ちゃんと処理されている」について、どのような処理方法がとられているか、20字以内で簡潔に答えなさい。

問8 傍線部⑧「リンゴ」について、収穫量日本一は青森県ですが、第2位はどこですか。都道府県名で答えなさい。
—————————————

答えはお問い合わせ下さい(笑)

関連記事

  1. 授業を受ける力

  2. ほらね、subli効果

  3. 【中学受験】転塾のお問い合わせがチラホラ

  4. 迷うな

  5. 考えない

  6. 暗記って

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

  1. 2024.04.04

    二人の原点
2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31