ミーティング

春期講習前のスタッフミーティングを実施しました。
珍しく1時からのミーティング。3連休中の実施を考えていたのですが、さすがに皆予定があるらしく、では学生の先生もお休み中なので、日中開催でもOKでしょう!ということで、珍しく平日開催になりました。

「スタッフミーティングって一体何しているの?」
「お茶飲んで、おしゃべりして、頑張りましょう!で終わりでしょ?」

そんな風に思っているかもしれませんね。
実はさにあらず。
前回のミーティングから今回までの間に気づいたことを塾長・副塾長がフィードバックするところから始まり、新しい講師の紹介・新入生の確認・講習生の確認・4月からスタートする子の確認、さらに春期講習を受講する全生徒の指導目標と指導内容・テキストの確認、及び通常担当講師からの所見と注意事項をすべて確認していきます。

みっちり休憩無しの2時間半。それでも私が15:30から1件アポイントが入っていたため、早めに切り上げたくらいです。なかなかここまで突っ込んで確認するのはないですね。いくら生徒が増えても、一人ひとりのことを考えていかねば、われわれの理想とする指導は出来ませんから。

今の人数くらいでしたら、まだやっていられますが、もう少し増えると、それこそマネージメントの問題も含め、もう少し考えねばならないのでしょうね。とにかく、今は講習前は一苦労です(笑) まぁ、ありがたいことなのですが…

スタッフも本当によく付き合ってくれます。本当に自分の受け持ちの生徒に対して責任感もってやってくれています。ウチのスタッフはいいスタッフですよ、本当に。

今週で4年間勤務したW講師と3年間勤務したK講師が卒業します。実は今日はK講師のKO大学(笑)は卒業式。卒業式の後に急いでミーティングに駆けつけてくれました。本当にありがとう…

入れ替わりで、某大手個別指導塾で2年間講師(主任講師)をしていたN講師(私の教え子です)をヘッドハンティング(笑)、簡単な研修と模擬授業を行って、春期から徐々に授業に入ってくれます。

また、続々と二人の穴を埋めるように優秀な講師を面接しています。既に希望講師は6名。皆立派な学歴と、この仕事に希望を持って来てくれています。是非楽しい「桜学舎」の仲間になって頂ければと思っています。

———————————

ということで、3連休、どこにも行かないのは寂しいので、私は地元千葉までカメラかついで菜の花を見に。

isumi12

 

外房の「いすみ鉄道」はこの時期沿線がまっ黄色になります。いや、見事でした!

 

 

isumi16

 

いすみ鉄道も今や廃線の危機。
残してあげたいし、こういう鉄道を大事にしていくことが、環境問題なども含めて大切なのではないかと思うのですが…

是非子どもも連れて行きたいと思いましたし、何か出来ないものかと無い知恵を絞っているのですが…

生徒にはすっかり鉄道オタクであることがバレてしまいました。それでいてハードロックギターオタクなんですから、変な人です(笑)

 

関連記事

  1. 冬期講習初日~雑草魂~

  2. 夏期合宿最終日

  3. 実績が並びました。

  4. 期末試験結果集計

  5. 合宿最終日

  6. 貼りかえ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2010年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031